トップページ

2019年11月の記事一覧

選挙出前授業

11月18日(月)は、都城市選挙管理委員会の2名の方々から選挙の出前授業を受けました。なぜ、選挙があるのか? 選挙に行かないとどうなるのか? 18歳から選挙権が与えられていることなどを話してくださいました。21日は生徒会役員立会演説会と選挙が行われます。この学習を通して学んだことを念頭に置き、真剣な態度で臨んでほしいと思います。

三校合同あいさつ運動

11月11日(月)から15日(金)まで、高城小・石山小・高城中の正門付近で3校の児童生徒が合同であいさつ運動を行いました。天気にも恵まれ、秋らしく少し肌寒い朝でしたが、みんな大きな声で「おはようございます」とあいさつを交わしました。心も身体も温まり、一日を気持ちよくスタートさせることができました。

吹奏楽部第33回定期演奏会 開催

11月10日(日)は、吹奏楽部第33回定期演奏会が高城生涯学習センターで開催されました。16名の部員に加え、高城小学校から9名の共演をいただき、大変盛り上がった演奏会でした。クラッシックステージとポップスステージがあり、静かに聴き入る場面あり、手拍子で音楽を楽しむ場面ありで感動的でした。

3年生の高校入試説明会

11月7日(木)は、3年生と保護者に高校入試説明会を行いました。都城や宮崎地区の高校15校から先生をお招きし、高校の学科内容や特色などの説明を聞いたり、質問をしたりして受検校を決める重要な機会としました。また、受検手続きや期限などについても説明を聞き、さらに、高校受検が迫ってきていることを実感し緊張感が増してきたようです。