トップページ

2023年6月の記事一覧

学校に彩りを~花植活動✿

 生活委員会✕環境委員のコラボレーション企画です。

 先日の生徒総会を終えて、早速学校の花植活動の準備が始まりました。

 本日昼休みを返上して、全校の生活委員会と環境委員会の生徒が、暑い中一生懸命草抜きを行ってくれました。

 生徒達が主体的に活動する姿は、とても良い雰囲気でした。

 綺麗な花が咲き、学校に彩りが増えるといいですね。

表彰集会

6月28日(水)に表彰集会を行いました。地区大会を勝ち抜いて、県大会の切符を手にした部活動生のみなさん、おめでとうございます。県大会でも活躍を期待しています。なお、地区中総体の結果は、メニューの「部活動」を御覧下さい。

サッカー部(地区大会3位)県大会出場

女子ソフトテニス部(団体戦 地区大会ベスト4)県大会出場

バドミントン部(団体戦地区大会2位)

バレーボール部(地区大会ベスト4)

野球部(Kボール県大会出場)

避難訓練

6月23日(金)に地震を想定した避難訓練を実施しました。訓練後には災害に関する心構えや準備などについて、本校の学校運営協議会委員で防災士の兒玉様よりご講話をいただきました。

全校生徒がグランドに避難しました。

体育館に移動して、講話をしていただきました。

全校生活委員長が代表してお礼の言葉を言いました。

情報モラル教室

 6月16日(金)は、メディア安全指導員の橋之口様を講師としてお招きし、情報モラル教室を行いました。

 スマートフォンの過度の使用による学力低下、スマホ依存の恐ろしさ、そしてSNSにおけるトラブルなどについて話をしていただきました。

 生徒は、「これからは時間を決めて使いたい。」「テスト前には使用を控えたい。」「SNSは注意して使いたい。」など様々な感想を述べていました。

 先日行われた「命の教育講演会」と合わせて、身近な人と助け合いながら、SNS社会を強く正しく生き抜いていける高城中生であってほしいと思います。