トップページ

2015年4月の記事一覧

対面式

4月14日(火)、1年生と2・3年生の対面式を行いました。
生徒会・専門委員会役員活動の紹介、部活動の紹介、校歌の紹介などを行いました。
1年生にとっては、学校を知る大事な行事です。2・3年生が一生懸命に紹介し、1年生も真剣に聞く姿が印象的でした。


      
   

清掃集会「三心清掃」

4月10日(金)、清掃集会を行いました。今年度から「三心清掃」に取り組みます。

◇三心清掃の目標
  清掃を通して自分の心と向き合い、自分の心を成長させる。

◇三心清掃三訓
  一、心を清め
     自分が生活する場をまごころ込めて清めることで、自分自身の心を同時に
    清める。無心で掃除に取り組み、自分の内面を変えていく。
  二、心を磨き
     どこが汚れているのか、どうすればもっと美しくなるかを判断し、実行す
    る。清掃しながら、自らの心も一緒に磨いていく。
  三、心を鍛える
     10分間、一心不乱に清掃に取り組む。友人と話したり、手を抜いたりす   
    ることなく、最後まで粘り強く清掃を行う。


 

平成27年度 入学式


 4月9日(木)、新入生87名、平成27年度第69回入学式が行われました。
 元気一杯の新入生点呼、学校長からの本校の教育目標「自立貢献」をもとにした期待の言葉、教育委員会・PTA会長の新入生へのお祝い・歓迎・激励の言葉、後輩とともによい学校を作ろうとの在校生の歓迎の言葉、希望・決意あふれる新入生誓いの言葉、吹奏楽の伴奏による校歌斉唱とすばらしい入学式になりました。
 全校生徒251名が新たなスタートを切りました。

 学校長の挨拶一部抜粋
「今日ここに、中学生として入学できることを、たくさんの周囲の方、おうちの方に感謝してください。まず、生まれてきたことに感謝です。お母さんは命がけで皆さんを産んでくださいました。産もうと決心されたのです。小さい時、病気やけがをすると、夜中でも必死に病院を訪れたことでしょう。お父さんお母さんをはじめ、たくさんの人に支えられてここまでたどりつきました。感謝の気持ちを大切にし、謙虚で素直な中学生として、大いに伸びてほしいと思います。」

  
  
 

新任式・始業式

平成27年度、6名の教職員が転入されました。

日髙 亘 教頭  (都城市立庄内中学校から)
藏屋 瑞代 教諭 (串間市立都井中学校から)
田中 美江 教諭 (都城市立沖水中学校から)
水元 竜太郎 講師(都城市立山之口中学校から)
髙橋 絵美 技師 (新規採用)
關 まゆみ PTA雇用事務職員(新規採用)

転入職員を加え、本校教育活動の一層の充実を図ってまります。
ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。