トップページ

2022年7月の記事一覧

タブレット持ち帰りに向けて

 夏休みはタブレットを持ち帰り、8月1日(月)はオンラインショートホームルーム(SHR)を実施する予定です。

 SHR実施に向けて、全校生徒で同じ時間に接続可能かどうかをテストしました。結果は良好のようです。タブレット持ち帰り、オンラインSHR・・・学びの環境が変わっていきます。

 

 

食育講話

 夏休みに実施する「お弁当の日」に向けて、栄養職員の亀澤先生にお越しいただき、お弁当の作り方についてレクチャーしていただきました。

 将来の自立した生活に向けて、自分の体に関心をもつことは大切なことです。料理やお弁当づくりの経験を通して、食材を提供してくれる方や命をいただくことへの感謝の気持ちを育む機会にしてほしいです。

 

1学期終業式

 1学期の終業式をオンライン(Google Meet)で実施しました。

 コロナ禍で熱中症も心配される中、それぞれの学級でしっかりした態度で式に参加できたようです。

 内容は、生徒代表1学期反省、校長先生の話、表彰、諸連絡(学習面について、生活面について、保健・安全面について)で、約1時間の終業式でした。

高城地区民生委員訪問

 19日(火)高城地区民生委員訪問があり、13名の方が来校されました。

 授業参観の後に、学校の様子やグランドデザインについて学校長と生徒指導主事が説明しました。

 情報交換では、自転車通学生のマナーや地域との連携について話題になりました。

 地域の皆様が温かく見守っていただいていることを強く感じる訪問でした。コロナ禍の中、足を運んでいただきありがとうございました。

 

☆キャリア教育☆

 キャリア教育の一環で、1年生がヘラクレスオオカブトについて学びました。講師は、三股中学校に勤務されている牧野将太先生です。

 実際にヘラクレスオオカブトの卵、幼虫、さなぎ、成虫を持って来ていただき大変興味深い話を聞かせていただきました。

 生徒は初めて見るヘラクレスオオカブトに興味津々で講演後には質問をする生徒もいました。

 1年生では、今後も外部から講師をお呼びしてさまざまな話を聞く機会を設ける予定です。