トップページ

2016年9月の記事一覧

平成28年度オーストラリア中学生受入事業

 9月28日(水)から29日(木)にかけて、オーストラリアのクイーンズランド州にありますバーペンガリー・ステイト・セカンダリー・カレッジ(以下、「BSSC」)の中学生6名が本校に来て、学校生活を体験したり、日本の文化(書道、日本の遊びなど)について学ぶ活動を行ったりしました。
 BSSCの中学生にとっても、また、本校の生徒にとっても、大変貴重な体験ができた時間となりました。

      

平成28年度第3回キャリア教育集会

 9月28日(水)に第3回キャリア教育集会を開催しました。
 今回は、読書の重要性について考えてみようということで、本校の年見由美子先生に講師を務めていただきました。また、本校職員でビブリオ・バトルもやってみました。
 人生をより豊かにするためにいかに読書が重要か改めて考える機会となりました。

       
 

平成28年度校歌コンクール

  9月16日(金)の生徒表現の時間に、文化祭の合唱コンクールに向けて、校歌コンクールを実施しました。昨年度は実施していない、今年度ならではの生徒会の企画でしたが、生徒はみんな頑張っていました。文化祭の本番に向けて、各学級が頑張ってくれることを期待しています。

       

平成28年度第70回体育大会


  9月11日(日)、本校の第70回体育大会が開催されました。天候にも恵まれ、また、多くの保護者や地域の皆様方に御観覧いただくことができ、生徒にとって絶好の環境の中で体育大会を開催することができました。生徒たちは、精一杯競技に参加するとともに、自分にできることを見つけて、素晴らしい体育大会にしようと努力する姿が多く見られ、学びと感動のある体育大会となりました。生徒の力に改めて感動した一日でした。