トップページ

2013年10月の記事一覧

「第2回お弁当の日」実施

1020日(日)、校内文化祭にあわせて「第2回お弁当の日」が実施されました。
今回のテーマは「旬の食材を使ったお弁当」でした。給食委員会が中心となり、朝の放送で旬の食材を紹介したり、レシピを紹介したりしながらお弁当作成に向けての準備を行いました。当日は、文化祭当日ということもあり、どの学級も合唱の朝練のため、7時半には学校に登校…という状況でした。そんな中早起きをしてお弁当作りをしてきた人もいたようです。中には、前の日の晩に仕込みをした人もいたようです。ワークシートを見てみると、様々な感想が書いてあり、このお弁当の日でいろんなことを学んだみたいですね。保護者の方々からのあたたかいメッセージもあり、その日の様子がよく伝わってきました。保護者の方々の協力なしではできない取組だと思います。本当にありがとうございました。


学年弁論大会~1年生

学年弁論大会をしました! (人に想いを伝えるってカッコイイ!!)

木曜日の午後に、体育館で1年生の学年弁論大会を実施しました。
各学級2名、計6名の代表生徒による弁論を聞きました。6人の生徒は堂々とステージの上で語ってくれました。現在、パソコン、携帯電話などのインターネットが主流になり、遠くにいても連絡ができるようになりました。しかし一方で、人間関係が希薄になり、日々のニュースで考えられない社会問題が報道されています。そんなさなか、文化祭でおこなわれる弁論大会は個人の主張する場として、この行事は大切だと考えます。社会で成功する人は「強い想い」がある人が多いと思います。周りから馬鹿にされても、相手にされなくても、それを成し遂げるため、ひたむきに頑張る人が世の中を変えているのです。もしかしたら、この1年生の中から将来、宮崎を変える、日本を変える、世界を変える人が出るかもしれませんね。期待しています。