トップページ

2021年2月の記事一覧

1・2年生 生徒集会

2月19日()は、生徒会執行部が1・2年生を集めて、生徒集会を開催しました。内容は、「テスト直前!勉強の仕方を考えよう~みんなの学習ルーティン~」です。ポイントは、6つありました。1月24日から1・2年生は学年末テストです。是非、一つでも取り入れて学習効果を上げてほしいと思います。

火災発生に伴う避難訓練を開催

2月17日()は、全校生徒・職員で避難訓練を行いました。火災報知機の発報及び緊急放送で火災が発生したことを認知しました。そのあとは窓を閉め適切に避難経路を選び、安全な運動場に避難しました。業者の方には消火活動の留意点や消火器の使い方を教わりました。学校だけでなく自宅や外出先でも様々な災害に遭遇するかもしれません。その時、慌てずに行動できるようにこの訓練を生かしてほしいものです。

2年生の立志式 開催

2年生は、2月12日()に立志式を行いました。これまでの自分を振り返り、これからの自分の生き方について考えたことを「立志の誓い」として、全体の前で発表しました。改まった場で、緊張しながらも堂々とした態度にこれまでの成長を感じることができました。また、BTV株式会社の有満祐太朗様から「夢へのアイテム」と題して、記念講演をしていただきました。この集いが、中学校最高学年へ進級することを自覚し、自分をさらに高めていこうとするきっかけになってくれることを望みます。