トップページ

学校からのお知らせ

第19回つの未来会議開催

3月21日(木)都農町役場大会議室で「つの未来会議」が行われました。会場に集まった約60名の参観者の方の前で「Green Hope 」(ゼロカーボン政策の提言やみちくさ市の企画・運営)を行う小学生のグループ)と「まちづくり部」(まちづくりやAI技術を学び起業することを学ぶ中学生のグループ)が登壇し、これまでの活動報告を行いました。2グループ発表は個性豊かで、自分たちが当事者となって主体的まちに参画しようという意欲を感じました。これからの活動楽しみにしています。

    

 

「『ミヤダイ工学塾』保護者のためのオープンキャンパス」のご案内!!

3月21日(木) 宮崎大学工学部が実施する「『ミヤダイ工学塾』保護者のためのオープンキャンパス(保護者同伴の生徒の参加可)」が、3月31日(日)に開催されるそうです。3月18日(月)が参加申し込み締め切りだったそうですが、都農町特別枠を設けたということで連絡がありました。ご希望の方は、下記のPDFをご覧になり、3月24日(日)までにお申し込み下さい。なお、ご不明な点がありましたら、都農中学校までご連絡下さい。

◆ 「ミヤダイ工学塾」保護者のためのオープンキャンパス.pdf

本を寄贈していただきました!!

3月18日(月) 本校の卒業生(現在は、福岡県在住)の黒木隆幸様より、本を寄贈していただきました。この本は、週間「日録 20世紀」という雑誌で、明治から昭和の出来事を写真で記録した雑誌です。生徒のみなさん、保護者や地域の皆様も、ぜひ手に取ってご覧いただきたいと思います。

   

第77回感動の卒業式!

3月16日(土)第77回都農中学校卒業式を行いました。来賓23名の方々からは「素晴らしい卒業生、卒業式でした」との感想や称賛の言葉をいただきました。河野迅真さんの「答辞」や「卒業の歌」の場面では、たくさんの参列者の方が、感動して涙を流していました。64名の卒業生のみなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

 

『卒業式・予行練習』を行いました!!

3月15日(金) 本日の3,4校時に、「卒業式・予行練習」を行いました。卒業式を明日に控え、3年生も1,2年生も、真剣に予行練習に取り組みました。いよいよ明日は『第77回卒業式』です。卒業生入場が9:05、開式が9:15の予定になっています。

   

思春期ピアカウンセリング講座(性教育)を行いました

3月13日(水)3、4校時3年生を対象に性教育の授業を行いました。今回は宮崎大学医学部看護学生ののみなさんによる「思春期ピアカウンセリング講座」として行い、学生のみなさんが講師となって「すてきな自分を考える」をテーマに授業を行いました。生徒も真剣に考え参加し、主体的に考える授業になりました。

   

 

卒業式の練習を行いました!

3月13日(水)1、2校時体育館で卒業式の練習を行いました。3年生の意識も高く、式に臨む心構えがしっかりできており、全員で卒業式を迎える雰囲気が伝わってきました。卒業証書授与の練習も大きな声で返事を返してくれました。

   

 

『コサージュ贈呈式』が行われました!!

3月12日(火) 「社会を明るくする運動」の一環として、更生保護女性部都農支部の皆様のご指導を受けて、11月13日(月)に2年生が制作した『コサージュ』と、1月18日(木)に1年生が制作した『ペン立て』の贈呈式が行われました。本日、更生保護女性部都農支部の皆様に学校にお越しいただき、卒業生に向けて贈呈をしていただきました。

   

 

『ゆめ・未来講演会』~ 卒業を控えた三年生へ!!

3月11日(月) 卒業を控えた3年生に「講演」をしていただきました。宮崎産業経営大学・准教授 三輪正和先生にお越しいただき、『未完の夢を追いかけて』というテーマで貴重なお話をしていただきました。三輪先生は、都農町出身で、日向学院中・高、立教大学を経て、現在、宮崎産業経営大学硬式野球部監督もされています。野球の話に始まり、夢を追いかけることの大切さについて、生徒に熱く語りかけてくださいました。

   

「送別遠足」に行きました!

3月8日(金)雲一つない快晴の天気になりました。今日は全校生徒で藤見運動公園に送別遠足に行きました。陸上競技場では生徒会主催の送別行事がありました。〇✖クイズやしっぽ取りゲームを行い全校で交流を深めました。行事の後はお弁当タイム。今日は「お弁当の日」で各自で準備したお弁当を美味しそうに食べていました。