トップページ

学校からのお知らせ

『つの未来学』~1年生(参観日での発表に向けて)

2月16日(金) 本日の5,6校時、1年生は、これまで取り組んできた「都農町の課題」に関して、各テーマごとに『課題解決のための提案』を行うための発表資料づくりに取組みました。来週22日(木)の『第3回参観日』で発表することになっています。

   

『面接練習』~3年生(県立高校一般入試に向けて)

2月16日(金) 本日の5,6校時、「面接練習」を行いました。今回も、外部から4名の指導者をお招きして、県立高校一般入試に向けての「面接練習」を行いました。どの生徒も、面接練習を始めた頃に比べて、質問に対しての受け答えがしっかりしてきた印象でした。

   

『学校を面白くする思考法』 須崎教諭講演会

2月14日(水)第3回都農町教職員研修会が本校で行われました。講師は日南市立飫肥中学校の須崎孝一先生で「学校をも面白くする思考法」の演題で約1時間の講演を行っていただきました。前半は「未来を見据えた教育」の重要性やその資質の高める道具としての「ライフスケッチブック」導入の経緯など、また後半は、個性を生かすダイバーシティやインクルージョン教育の重要性について熱いお話がありました。熱い情熱と冷静な思考の先生に学びの多い研修会になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。

   

 

タブレットで「学び合い学習」

2月14日(水)2年生のタブレットを使った「学び合い学習」の風景です。生徒は来週の第4回B定期テストに向けて、タブレットを使った協働学習を行いました。自分のペースで学ぶことができ、主体的に学習に取り組んでいました。

   

 

『つの未来学』~1年生

2月13日(火) 本日の3,4校時、1年生は、先週に引き続き『つの未来学』に取組みました。【観光】・【学び】・【スポーツ】・【移住】・【デジタル】・【ゼロカーボン】・【医療・福祉】・【子育て】の8つのテーマを、グループごとに『誰の不満を解決するのか?誰に喜んでもらいたいか?』、『どうやれば実現できそうか?』について考える活動を行いました。

   

『本日の授業風景』

2月9日(金) 本日の午前中の授業風景です。写真は、1年2組【英語】,2年1組【社会】,2年2組【技術】,3年1組【理科】の授業の様子です。どの教科もタブレット端末を活用した授業で、生徒は主体的に取り組んでいました。

   

『教育相談』週間

2月8日(木) 本日より、来週15日(木)まで、「教育相談週間」になっています。6校時やTTの時間等を使って、全生徒を対象にして『教育相談』を行います。

    

『性に関する教育』~1年生

2月8日(木) 本日の1校時に、1年生を対象にして「性に関する教育」を行いました。講師として、育成会井上病院の助産師・佐伯理花様をお招きして、『"命"の大切さ」をテーマにして、出産に係わる動画をもとにして貴重なお話をしていただきました。

『県立高等学校推薦入学者選抜』が行われました!!

2月7日(水) 本日、「県立高等学校推薦入学者選抜」が行われました。本校からは、高鍋高校・高鍋農業高校・佐土原高校・妻高校・日向高校・日向工業高校・富島高校・宮崎北高校・宮崎大宮高校・宮崎海洋高校を受検しました。朝の会場の様子です。2月15日(木)に『内定通知』が行われます。