トップページ

学校からのお知らせ

『つの未来学』~1年生

2月7日(水) 本日の1年生の「つの未来学」では、【観光】[どう発信したら人が来るか?],【学び】[どうしたら大人も学び続けられるか?],【スポーツ】[どうやったらファンを増やせるか?],【移住】[どうやったら仕事を増やせるか?],【デジタル】[どうやったら高齢者が使いたくなるか?],【ゼロカーボン】[町としてどんなことができるか?],【医療・福祉】[どうやったら総合診療医を知ってもらえるか?],【子育て】[どうやったら子どもが増えるか?]の8つのテーマについて、それぞれグループごとにアイディアを出し、アイディアを実現させるための方法について考える活動を行いました。

   

 

『県立高校推薦入試』事前指導を行いました!!

2月6日(火) 明日、各県立高等学校で実施される「県立高等学校推薦入学者選抜」の事前指導を行いました。本校からは、高鍋高校・高鍋農業高校・佐土原高校・妻高校・日向高校・日向工業高校・富島高校・宮崎北高校・宮崎大宮高校・宮崎海洋高校を受検します。体調面に留意して、しっかり実力を発揮してほしいと思います。

   

『読み聞かせ(1年生)』

2月6日(火) 本日の朝、キャンベルのみなさんによる、今年度8回目の「読み聞かせ」を1年生の2クラス(1年3組は、前日までインフルエンザによる学級閉鎖のため中止)で行いました。次回は、3月7日(木)に、2年生への「読み聞かせ」を予定しています。

     

 

都農神社『節分追儺(ついな)式』に参加しました!!

2月3日(土) 本校の「弓道部」の生徒が、都農神社の「節分追儺式」に参加しました。節分追儺式・御火焚き神事は、その御姿から災難厄除けの御利益があるとして広く信仰されており、その御利益を分かつべく執り行われる神事です。災いを払う矢を的に当てると、多くの参加者から拍手を頂きました。

    

『第4回定期テスト』範囲表です!!

2月2日(金) 今月、19日(月),20日(火)は、「第4回定期テスト」になります。テスト範囲表を配付しましたので、範囲を確認して、しっかり最後の定期テストに備えましょう。1,2年生のテスト範囲表をPDFファイルで添付しておきます。なお、3年生は、実力テストになります。

第4回テスト範囲表(1年).pdf

第4回テスト範囲表(2年).pdf

入試シーズンの風景

1月31日(水)本日は雨の天気でした。校内では落ち着いた様子で生徒が学習に励んでいました。3年生も入試に向けて友だちと問題を解いたり教え合ったりしていました。

   

校内掲示ギャラリー

1月30日(火)本日の給食は鶏肉と大豆の煮物、甘酢和えでした。また、各クラスの給食の様子を見ている時、校内の掲示物に目が入りました。美術作品やお知らせ、学習掲示、かっこいいノートなど今日は校内掲示物を紹介します。

   

   

第2回宮崎県吹奏楽コンクール『Winter Cup』

1月28日(日) 第2回宮崎県吹奏楽コンクール「Winter  Cup」が、小林市文化会館で開催されました。本校の吹奏楽部は、『按針 : 青い目のサムライ』を披露し、「金賞」と「ベストウッド賞」を受賞しました。残念ながら会場内の様子は撮影できませんでした。

   

『つの未来学(1年生)』

1月26日(金) 前回の「つの未来学」に引き続き、今回は赤尾誠二さんと山内大輔さんのお二人を講師としてお招きし、赤尾さんからは、都農町の『農と食の課題』、都農町の『経済の課題』、山内さんからは、都農町の『デジタルの課題』、都農町の『ゼロカーボンの課題』についてそれぞれお話をしていただき、都農町の課題について考える学習を深めました。