トップページ

学校からのお知らせ

『面接練習』~3年生(外部から指導者をお招きして)

1月19日(金) 本日から2月22日(木)までの6日間、外部から面接官として指導者をお招きして、「面接練習」の仕上げを行います。今回は、都農町教育委員会より6名の方々にお越しいただき、「面接」指導をしていただきました。

   

『絵画展』鑑賞の様子と明日の『講演会』のお知らせ!!

1月18日(木) 昨日、2年生が「絵画展」を鑑賞している様子です。また、本日は宮崎市佐土原より来校されて「絵画展」を鑑賞されていました。明日は、弥勒佑徳先生のご子息である「弥勒猛氏」の講演会を予定しています。展示されていない新たな作品を約10点ほど持参されるそうです。多数の皆様のご来校をお待ちしております。

【弥勒猛氏・講演会】

 〇 期 日 : 令和6年1月19日(金)

 〇 時 間 : 14時20分 ~ 15時05分

 〇 場 所 : 都農中学校体育館

 〇 テーマ : 「弥勒佑徳の世界観」

   

 

『ペン立て作り』を行いました!!

1月18日(木) 本日の2校時、1年生が『ペン立て作り』を行いました。これは、「社会を明るくする運動」の一環として、更生保護女性部会都農支部の皆様のご指導を受けながら制作を行いました。

   

『読み聞かせ(3年生)』

1月18日(木) 本日の朝、キャンベルのみなさんによる、今年度7回目の「読み聞かせ」を3年生の2クラスで行いました。3年生は、今年度最後で中学校生活最後の「読み聞かせ」でした。次回は、2月6日(火)に、1年生への「読み聞かせ」を予定しています。

   

火災想定の『防災教室』を行いました!!

1月16日(火) 本日の6校時とTTの時間に、火災想定の「防災教室」を行いました。東児湯消防組合・都農分遣所から3名の方にお越し頂き、火災発生時の避難の仕方や注意点などについて学びました。また、煙中体験を行い、火災発生時の煙の怖さや行動の仕方などを実際に模擬体験しました。

   

『絵画鑑賞』の様子です!!

1月16日(火) 19日(金)まで、本校管理棟1階及び旧コンピュータ室で開催中の「都農町絵画教室作品展」及び「弥勒佑徳絵画展」を3年生が鑑賞している様子です。期間中、学年ごとに全校生徒が鑑賞することになっています。

   

絵画展2日目ご来場御礼

1月14日(日)「絵画展」(『都農町絵画教室作品展』,『弥勒佑徳絵画展』)2日目。この日も早朝か町内外のたくさんの方々に絵を鑑賞していただきました。2日間をとおして、「町内外にたくさん絵を愛する人がいること」また「都農のまちを愛する人がたくさんいることを」を学ばせていただきました。1月19日(金)14時20分から「彌勒祐徳の世界観」と題して講演会を企画しております。入場は無料です。町内外の方々の多数のご来場をお待ちしております。(今回展示された作品の一部をご紹介します。)

   

   

   

   

 

絵画展1日目ご来場御礼

1月13日(土)午前9時に「絵画展」(『都農町絵画教室作品展』,『弥勒佑徳絵画展』)を開場しました。早朝から都農町長、教育長をはじめ、たくさんの方々に絵を鑑賞していただき、都農中美術部の生徒、また宮崎大学地域資源創成学部の学生さんたちも大変喜んでいました。また、来場していただいた方々からも、たくさんの感動の言葉やお礼の言葉をいただきました。明日日曜日も午前9時~午後3時まで開催しておりますので、多数のご来場をお待ちしております。

   

『絵画展』の前日準備を行いました!!

1月12日(金) 明日から本校で実施する「絵画展」(『都農町絵画教室作品展』,『弥勒佑徳絵画展』)の前日準備の様子です。昨日、ホームページ上で再度のご案内をさせていただきましたが、期間中、多数のご来校をお待ちしております。

【期 間】: 1月13日(土) ~ 19日(金)

【場 所】: 都農町絵画教室作品展(管理棟・南校舎1階),弥勒佑徳絵画展(旧コンピュータ室)

【時 間】: 13日(土),14日(日)については、『9:00 ~ 15:00』

   

   

『面接』練習(3年生)を行いました!!

1月12日(金) 本日の3年生の総合的な学習の時間に、「面接練習」を行いました。1月24日(水),25日(木)に『私立高校入試』、2月1日(木)に『県立高校推薦入試』、3月5日(火),6日(水)に『県立高校一般入試』が行われます。いよいよ受験シーズン(受験及び受験準備期間)に突入です。