トップページ

お知らせ

職員からのメッセージ

●久しぶりの生徒たちの登校に、職員の方が元気をもらう1日となりました。
10時登校ということで、普段のリズムとは違う中、各ご家庭から送り出していただきありがとうございました。残念ながら、また9日間生徒達と会えない日が続きますが、健康第一に過ごして欲しいと思います。
●本日、帰りの会前に、生徒指導主事より連休中の過ごし方について確認をしています。とにかく「自分の命は自分で守る」こと。そのためにも、ルールをしっかり守って1日1日を過ごすこと。5月11日に全員が元気に笑顔で登校できることを楽しみにしています。(岡富中学校 職員一同)


第3学年 セミナー代集金について

 第3学年保護者様へ

  セミナー教材購入について、4月21日【火】に集金袋を生徒に配付しています。
金額を入れて
 明日の登校日(5月1日【金】)にご提出くださいますようよろしくお願いいたします。

スタディサプリの申込み(再度お知らせ)


・4月20日付けで市教委から出されたオンライン学習教材「スタディサプリ」の申込みについてですが、お忘れの方や時機を逸して出しそびれている方はいらっしゃいませんか?
市教委より、「もう少し、申込枠に余裕があります」との連絡を受けました。希望したいのに申込書を提出できていない場合は、①5月1日の登校日の日に学校に持参するか、②直接、市教委へご連絡(Fax、メール)いただいても結構です。どうぞご活用ください。

・なお、すでに申し込みいただいた皆様には、5月1日の登校日の日に会員コードの載ったプリントをお渡しします。

生徒指導部から

【臨時休業およびゴールデンウィーク中の過ごし方について】
 (新型コロナウイルス感染防止について)
 〇 不要不急な外出を避け、なるべく外部との接触を避けましょう。
  ・マスクを着用しましょう。
  ・三密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けましょう。
  ・発熱や風邪などの症状がある場合には外出をしないようにしましょう。

 (命を守る行動について)
 〇 自転車の安全点検を行いましょう。
  ・「ベル」「ライト」「ブレーキ」「反射材」「タイヤ」の確認をしましょう。
 〇 もし、自転車を使う場合は、交通安全ルールを守りましょう。
  ・「並進」「二人乗り」「ながら運転」「傘差し」等は禁止です。
 〇 水難事故に気をつけましょう。
  ・ 面白半分で、水辺などの危険な場所に近づかないようにしましょう。
  ※ 生徒だけで遊泳してよい許可区域(河川・海浜)はありません。
 安心・安全の生活を送るためにしっかりと確認して行動しましょう。

不審者情報

 延岡市教育委員会より情報提供がありましたのでお知らせします。
  ●場所  旭ケ丘
  ●日時  3月31日(火)16時00分頃
  ●概要  ・女子生徒が自宅の前でバスケをしていたところ、自宅前を不審な車が往  
        復した。
        ・1週間ほど前から不審な車が自宅周辺を通るようになり、時折、車から
        降りてくることもあった。
        ・昨日は、父親が自宅にいたため、その不審な車を動画に撮り、警察に通
        報し、動画を提供した。
       ・現在、女子生徒への被害はない。

臨時休業中の読書について

 以前、「子供の学び応援サイト」の開設をお知らせしましたが、このたび、子供の読書活動を推進するため「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページを設けました。著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。

休業中の学習について

教育ネットひむかというサイトに「臨時休業中の学習おすすめサイト」が掲載されています。ぜひともご覧になって、ご活用されてください。

県立高校合格発表について

 県立高校合格発表は、例年、各高等学校の掲示板に張り出されていましたが、今年については、各高等学校のホームページ上で3月18日(水)の午前9時から午後4時まで公表されます。
 なお18日(水)の中学校での合格通知受取方法については、後日「卒業式当日配布する文書」やメール等でお知らせします。

今後の日程について

 新型コロナウイルス感染症発症に伴う対応について、延岡市教育委員会より、下記のとおり対応することになりましたのでお知らせします。

1 臨時休業について
        春休みの前日(3月26日)までとする。

2 卒業式について
   ・ 3月16日(月)に式の内容を縮小して実施する。
   ・ 保護者・卒業生・教職員のみの参加とし、来賓・在校生は不参加とする。
   ・ 9時までに体育館で保護者・卒業生が一緒に受付をする。

3 登校日について(1・2年生のみ)
     3月17日(火)、3月27日(金)(2日間とも8時までに通常登校、午前で終
 了、給食なし)とする。
    ・ 熱(平熱プラス1℃以上)のある生徒は登校を控える。
    ・ 可能な限りマスク着用で登校する。
    ・ 「検温・健康観察記録カード」を必ず持参する。

臨時休校中の学習について


臨時休校中の学習に役立つWEBサイトを紹介させていただきます。
ぜひともご利用になってください。

・文部科学省「子供の学び応援サイト」
・経済産業省「学びを止めない未来の教室」
・Yahoo!きっず「おうち学校」

保護者の皆さま、生徒の皆さまへ。


明日より、臨時休校になります。
臨時休業中の学習について、各学級で話があったと思いますが、宮崎県教育研修センターからも休み中の学習についてのサイトの案内があったので、紹介させていただきます。

● 宮崎県教育研修センター
○ 算数・数学の全国学力・学習状況調査を利用した練習問題
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/math/index.htm
○ 理科の全国学力・学習状況調査を利用した練習問題
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/science/index.htm
● 教育ネットひむか「みやざきWeb学びのシステム」
https://www.miyazaki-manabi.jp/
 

のべおか未来ワークショップ

先日の土曜日、市役所で「のべおか未来ワークショップ」というものが行われました。本校からも生徒会役員が3名参加しました。

簡単に内容を説明すると、2040年の市長になったつもりで、今の延岡市長に政策を提言するというものです。

中学生と高校生が一緒になっていろいろな意見を出し合っていました。

一生懸命考えています

班で考えるだけでなく、意見を交えていました。
「どんな考えがありますかぁ?」

そして、実際に市長に提言しました。
プレゼン中

これからの延岡を、生徒が一生懸命考えている姿はとても頼もしいものでした。
20年後どんな未来になっているのでしょうか。

3学期スタート!


本日より最終学期となる3学期が始まりました。
有終の美という言葉があるように、1年の締めくくりとなる3学期を充実させてほしいと思います。







2学期終了!


今日で2学期が終わりました。
終業式では各学年の代表と生徒会役員がすばらしいあいさつをしました。
皆さん、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。





薬物乱用防止教室


警察署の方々を講師の先生として、薬物乱用教防止教室を実施しました。
もしも悪い誘いがあったときには、しっかりと「NO!」と言えなくてはいけませんね。


(緊急)不審者情報について

●被害者 小学1年生3名
●場所 サンフレッシュむしかの交差点付近(校区内)
●時間 12月11日(水)15時前
●概要
小学1年生が下校中、交差点を渡ったところから「お菓子をあげようか」と男に声をかけられた。児童は怖くなって逃げたところ追いかけてきた。男はいつの間にかいなくなった。
●その他
年齢不詳。サングラス、黒い帽子。
という情報が入りましたのでお知らせします。

生徒集会

生徒集会にて、生徒会役員による12月の活動内容の発表や清掃コンクールの表彰が行われました。12月の活動内容にみんなで一生懸命取り組んでいきたいと思います!


鑑賞教室

鑑賞教室がありました!
今年は劇団トマトによる「オズの魔法使い」でした。
子どもたちはみんな劇に見入っていました。
感想にもたくさんの「面白かった!」という声がありました。