トップページ

学校の様子

授業に集中できる快適な環境

 6月1日(月)から、室温・湿度を見ながら冷房を使っています。生徒たちの感想は、「快適な環境で授業に集中できる!!」「気持ちいい!!」など好評を得ています。
 素晴らしい環境の中で、これまで同様、集中して授業を受けていきましょう。きっと成果も見えてくるでしょう。


アマビエ作品展

 下足室の横の掲示板で美術部が「アマビエ作品展」を行っています。このアマビエは、日本における伝説のもので、疫病よけに効くとされている妖怪だそうです。早くこの状況が終息できるようにという願いをこめての作品だそうです。

検診ありがとうございます。

 本日は、1年の歯科検診です。生徒の健康のために、このような状況の中でも検診をしていただきありがとうございます。学校でも検診中は、次の点について注意しています。
 ①マスクの着用(生徒・職員)
 ②健康観察の徹底
 ③消毒の徹底(診断前)
 ④無言
 ⑤キープディスタンス
 ⑥検診会場の換気・消毒
 
【キープディスタンスを守るために付けたマーク】

チャンスを生かして

 コロナウイルス感染症対策で、本年度の夏の中体連開催ができない状況にもありましたが、様々な人の努力で、なんとか開催の目処が立っています。せっかく与えられたチャンスです。 「やるね『岡中』!!」というプレーや態度を示していきましょう。




合唱ができない音楽の時間

 新型コロナウイルス感染症対策のため、合唱なしで音楽の授業を行っています。今日は、曲名「魔王」の鑑賞の時間でした。早く、思いっきり校内に歌声が響く日が来ることを願っています。

実力テスト(最終日)

 今日まで3年実力テストが行われました。最終日の最後の教科は数学です。最後まであきらめずに真剣に取り組む姿が見られました。
 日々の積み重ねが結果となります。テストが終わってほっとするところですが、また、次の一歩を積み重ねて行きましょう。

①夏季休業日の変更(短縮)、②水泳指導の中止について

本日(5/29)、市教委より各家庭向けのプリントが配付されています。

 ①1学期の終業日は7/31、2学期の始業日は8/24です。
   例年と違い、夏季休業は8/1~8/23になります。
 ②今年度の水泳の実技指導は中止です。
   更衣室、プール内、プールサイドでの密集・密接を避けることが難しいという理由  
   です。ただし、体育の授業の中で、「水泳における事故防止の指導」は行います。

生徒の持ち帰ったプリントの確認をお願いします。

スタディサプリ無料利用延長のお知らせ

市教委より、スタディサプリのアカウントを取得している生徒の皆さんに
「6/30まで無料で継続利用できます」との連絡が入りました。
ただし、再設定が必要な為、6/1の昼間は使用できないとのことです。
引き続き、土日の家庭学習でたくさん利用してください。

3年生「進路実現に向けて」

 今の力を把握して、今後の進路実現を目指すため、本日から3年実力テストが2日間に渡って行われます。範囲は、1・2年生の内容になります。苦手な分野をしっかり見つけて、今後の進路実現を目指して欲しいです。
「頑張れ!!岡中3年生!!」

 一斉自転車点検

 昨日の雨も上がり、全校一斉の自転車点検ができました。
 自転車は、職場体験学習・高校のオープンスクール・部活動等で使用します。点検は、自転車組合の方々でやっていただきます。
 今回の点検で、修理・整備が必要だと判断された自転車については、命を守る観点からも早めに自転車店で見てもらってください。また、日頃からチェーン等に油をさしたり、タイヤに空気を入れたりと整備しておくとよいそうです。
 修理・整備が完了しましたら、報告書を学級担任まで提出してください。よろしくお願いします。