トップページ

お知らせ

大正大学との交流会

 10月12日(木)3・4校時に、大正大学 地域創生学部の大学生7名と本校2学年との交流会がありました。

大学生が延岡で学んだことの発表を聞いたり、ふるさと延岡について話し合ったりして楽しい時間を過ごすことができました。                            

音楽部がロビーライブを行いました!

8月6日(日)、野口遵記念館のロビーにて、音楽部が4年ぶりに校外でのギター演奏を行いました。

当日は野口遵記念館主催の「恐竜講座」が行われており、そこに来場されるお客様に聴いていただこうと企画しました。

毎年、楠の葉祭での発表を目標に日々の練習を重ねていますが、演奏できる曲も増え、コロナウィルス感染症の行動制限も解除されたため、今回のロビーライブを企画しました。

当日は部員全員、少し緊張している様子でしたが、落ち着いて演奏することができました。

送迎してくださった保護者のみなさまをはじめ、来場されたお客様も足を止めて聴いてくださいました。

短い時間でしたが、貴重な経験になりました。

次回は、10月1日(日)にハーモニーホールでコンサートを行います。

それに向けて、日々の練習を頑張りたいと思います。

 

ビブリオバトル(7月18日実施)

 『本に親しみ豊かな読書生活を築くこと』を目的として、ビブリオバトル講習・実演を全校生徒を対象に実施しました。
 今回は、市立図書館の方々にもご協力をいただき、今後国語科の授業と楠の葉祭で行われるビブリオバトルに向けて、ビブリオバトルのやり方の講習を行いました。その後、実際に本校の図書委員と市立図書館職員の方によるビブリオバトルの実演も行いました。当日の様子です。

読み語り(7月18日)

 7月18日(火)朝の時間帯に、図書ボランティア「くす楠」の皆様のご協力を得て、読み語りが開催されました。

 暑い中、読み語りへのご協力ありがとうございました。生徒たちも、興味深く読み語りを聴くことができました。

 3年生の教室の様子です。

体育大会(5月22日)

5月22日(月) 素晴らしい天気に恵まれ、第75回体育大会を実施しました。

総合優勝・応援優勝とも「青団」という結果にはなりましたが、赤・白団の皆さんも、全員が精一杯競技に取り組み、とても素晴らしい体育大会となりました。

団長・リーダーそして実行委員・生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。