保護者連絡

保護者専用ページへ

新着情報

 

訪問者カウンタ

あなたは402651人目のお客様です

校訓

気力 ・ 体力 ・ 学力 ・ 協力
 

配付文書

名前
作成日
 

延岡市立岡富中学校

〒882-0812
宮崎県延岡市本小路75番地2
【TEL】0982-21-6494
【FAX】0982-21-6495
本Webページの著作権は、延岡市立岡富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

通級指導教室(しろやま学級)とは?

 現在通学している中学校(在籍校)での生活をより充実したものにするために、学習や生活の一部を支援することを目的として、平成22年度から延岡市立岡富中学校に開設されました。
 

何をするところ?

 しろやま学級では、週に1時間~8時間を目安に、教師と生徒の1対1の指導を基本とした「自立活動」を行います。自立活動では、健康の保持・心理的な安定・人間関係の形成・環境の把握・身体の動き・コミュニケーションの6項目を指導内容としています。例えば、会話が苦手な生徒には「コミュニケーション」の指導を、学習の仕方に工夫がいる生徒には「環境の把握」を、集団適応が難しい生徒には「心理的な安定」を・・・というように、一人一人の発達課題に応じた指導を行います。
 

どんな生徒が通うところ?

 学習面、生活面で困り間のある生徒が通っています。
例えば・・・、
     ①読む・書く・聞く・話す・計算する等につまずきがある
     ②集団の授業で落ち着いて学習できない
     ③人間関係がうまくいかない  など
 

どのような手続きが必要?

 在籍校の特別支援教育コーディネーターの先生に「しろやま学級で通級がしたい」という内容をまずはご相談ください。保護者の方からの相談を受け、在籍校としろやま学級でやりとりをしながら手続きを進めます。
 しろやま学級のことを詳しく知りたい場合は、岡富中学校まで直接お電話されてもかまいません。直通電話がありませんので、延岡市立岡富中学校にお電話ください。
 延岡市立岡富中学校
 電話:0982-21-6494
 しろやま学級(通級指導教室) 担当 吉井