保護者連絡

保護者専用ページへ

新着情報

 

訪問者カウンタ

あなたは402659人目のお客様です

校訓

気力 ・ 体力 ・ 学力 ・ 協力
 

配付文書

名前
作成日
 

延岡市立岡富中学校

〒882-0812
宮崎県延岡市本小路75番地2
【TEL】0982-21-6494
【FAX】0982-21-6495
本Webページの著作権は、延岡市立岡富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

校長室
12345
2021/09/01

2学期スタートに当たって

| by 学校管理者
 2学期の始業式では、この学期をどのように過ごしてほしいかを話しました。

 8月24日夜、東京パラリンピックが開幕しました。
 開会式をテレビで見た人もいたと思います。私自身も見ていましたが、オリンピックの開会式以上にパラリンピックの開会式に感動しました。
 それは、入場行進している選手たちのマスク越しの雰囲気から、自信に満ちた明るい気持ちが伝わってきたからです。
 参加選手は、戦争や事故・病気で体に障がいがあり、運動にも制限がかかっています。さらには、コロナウイルス感染症で練習するにも制限がかかった中で、それを乗り越える工夫や努力で、この場に立てているという喜びからの表情だと感じました。
 今、私たちにもコロナ感染症対策という大きな壁・行動制限がかかっています。
 学校行事の中でも2つの大きな行事である「楠の葉祭」「体育大会」にも制限がかかります。この行事を充実したものにするためには、工夫が必要です。努力が必要です。昨年度もコロナの中、生徒の力で2大行事が成功しました。
 2・3年生は昨年度のことを思い出してください。1年生は、2・3年生の先輩方から頑張りを聞いてください。
 人は、考えることで成長します。コロナは私たちを考える大人へと成長させます。一人一人がしっかり対策をしつつ考えていきましょう。
 新型コロナ時代の落ち込んだ雰囲気を盛り立て、学校中・地域の方々・各家庭に岡富中の頑張りを見ていただきましょう。そして、笑顔が届けられるようにしていきましょう。
 二学期もみなさんの活躍を期待しています。
14:49
2021/08/31

2学期スタートを前に

| by 学校管理者
 先日の職員会議の後には、学級担任の先生方が各教室の換気を行い、副担任の先生方が下足室に消毒用具と自動検温器を設置しました。
 明日から2学期のスタートです。
 岡富中学校の全職員、生徒のみなさんの登校を楽しみに待っています。


10:45
2021/08/30

学校周辺がきれいに

| by 学校管理者
 夏季休業中に実施予定だったPTAと生徒による奉仕活動がコロナ感染の広がりのために中止になりました。気になっていたのですが、施設部の部長さんがボランティアで除草作業をしていただきました。学校正面の垣根、テニス部周辺、堤防沿いがきれいになっています。ありがとうございました。




11:29
2021/03/26

令和二年度修了式を終えて・・・

| by 学校管理者
 コロナ禍での一年が終わろうとしています。一学期の始業式では、生徒のみなさんも地域のみなさんも大変な思いの中での生活になりますが、岡富中学校から明るい・元気な話題が届けられるといいですねという話をしました。
 この一年間を振り返ってみて、生徒たちは、前向きに新たなものにも積極的に取り組んでいました。そして、元気な明るい話題を地域の方々にも届けることができたのではないかと思っています。生徒たちは、コロナ禍でのピンチをチャンスに変えていきました。この環境を整えていただいたのは保護者の方々の支援があってのことです。ありがとうございました。
 これからも岡富中学校は前進し続けます。引き続き本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

          令和二年度 3月末日 岡富中学校職員一同
13:20
2021/02/12

ドリームプランサポート事業

| by 学校管理者
 延岡市教育委員会では、校長のドリームプランサポート事業(校長企画提案型予算)を実施している。本校も本年度この事業に応募して採用していただきました。
 コロナ禍の中ではありましたが、全生徒・全職員・保護者も巻き込んで創り上げた事業です。
 次に本事業の「報告書」「写真①」「写真②」を掲載します。クリックしてご覧ください。

     【R2岡富中】報告書.pdf
      活動の記録①.pdf
      活動の記録②.pdf
   ドリームプラン報告.pdf  ←   (プレゼン資料1)
     ドリームプラン報告-7.pdf ← (プレゼン資料2)
     
     
   
16:22
12345