日誌

2017年1月の記事一覧

晴れ 全校参加の増やし鬼!

先日1月25日は、小学部の全学年で遊ぶ日でした。
運営委員会の子どもたちが中心となって、一年生から六年生みんなが楽しめるようなルールのもと、運動場でふやしおにをしました。

子どもたちは、他学年の友達とも一緒になって声を掛け合い、逃げたり追いかけたりしてふやしおにを楽しんでいました。
ふやしおにが終わった後、子どもたちが「楽しかった!」「5人捕まえた!」「上級生をタッチできた!」など、目を輝かせて話してくれました。

天候にも恵まれ、大きなケガもなく、皆が楽しめた日でした。
今後も元気いっぱい遊んでほしいものです。
 

青少年意見発表会がありました!

1/21の土曜授業日に「青少年意見発表会」が行われました。
小学部4年生~中学部3年生が参加し、「各学年の代表者による意見発表」、「中学部2年生の立志式」、「いじめ防止の標語の表彰」、「日頃、学校や地域がお世話になっている方の特別表彰」が行われました。早朝より、青少年育成センターの『小村周司所長』にご参加いただき、多くの保護者・地域の皆様の前で、代表の児童・生徒はしっかりと自分の意見を発表することができました。今回の特別表彰では、「(毎年8月に行っている)クリーン作戦」や「PTA奉仕活動」のサポートをしていただいている西部処分場の『甲斐重孝社長』に感謝状を受け取っていただきました。

     (各学年の代表者による意見発表の様子)           (中学部2年生の立志式の様子)             (標語の表彰・特別表彰の様子)

読み聞かせ


読み聞かせ
 17日(火)に延岡市立図書館の司書の方による読み聞かせがありました。今回は小学部だけでしたが、低学年は「かようびのよる」、中学年は「三びきのやぎのがらがらどん」、高学年は「枕草子」等を読んでいただきました。どの子もお話の世界にひきこまれ、びっくりした表情やにこにこした表情、幸せそうな表情を見せていました。20日(金)には、延岡市立図書館の移動図書館の「ふくろう号」が来ます。子ども達もたくさん借りに来ますが、職員もよくこの「ふくろう号」で本を借りています。来週は、朝の時間に児童・生徒、職員が一斉に読書をする「ひむかタイム」を予定しています。本が大好きな上南方小中学校です。

ブクブクタイム(フッ化物洗口)が始まりました!

 今日は第1回目のブクブクタイムでした。「ブクブクタイム」というのは、むし歯を予防するために週に1回、低濃度のフッ化物水溶液で”ブクブクうがい”を1分間行うというものです。延岡市の取組で、保護者や児童への説明会を行ったり、子どもたちに水でのブクブクタイムの練習をさせたりしてきました。子ども達は、初めて口にする独特な洗口液のにおいと味に戸惑いつつも、とても上手にスムーズに実施することができました。
 フッ化物洗口をしていても、歯みがきをきちんとしていなければ、むし歯になってしまいます。「フッ化物洗口してるから大丈夫♪」と安心せずに、歯みがきもきちんとがんばってほしいものです。
ブクブクタイム  ブクブクタイム ブクブクタイム

冬到来!

近頃、とても寒くなってきましたね。特に昨日は曇り空で冷たい風も吹き荒れ、本格的な冬の到来だと感じました。そんな中でも、子ども達は元気いっぱいです。1年生は、6年生に竹馬の乗り方を教えてもらいました。
最初に6年生が竹馬を披露すると、1年生から「すごい」「速~い!」という声と羨望のまなざしが。その後、一生懸命練習に励んでいました。竹馬大会は2月4日(土)です。

3学期が始まりました

昨日始業式が行われ、今日から3学期の授業が始まりました。
中学校3年生は、今日と明日が最後の実力テストです。
また、私立高校の願書も無事提出が済みました。
新しい年を迎え、それぞれが新たな目標を目指し
頑張ろうという意気込みが学校中にあふれています。
始業式の様子(児童生徒発表)
   【3学期始業式(児童生徒代表の発表の様子)】

始業式

明けましておめでとうございます。
久しぶりに会う子どもたちの、やる気に満ちた表情に元気をもらいました。
3学期は、次の学年に進級するための大切な準備期間です。
中学3年生は受験もひかえており、休日には、なんと9時間も勉強している生徒もいるそうです。
それぞれの目標に向かって、気持ち新たに頑張っていきましょう!