日誌

2020年10月の記事一覧

第6回体育大会の様子です!

秋晴れの快晴のもと、「第6回体育大会」が挙行されました。
本年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、規模を縮小しての実施となりました。

【開会式での選手宣誓「一心同体 チームでかける栄光の架橋」】   


【小学部1・2年の表現「ミニオンたちのパプリカ2020」です】


【小学部3・4年の表現「ハンズアップ ラタタ」です】


【5・6年の「上南方ソーラン2020」はとても勇壮です】


【中学部全員による団技「守れディスタンス つなげ絆の輪」です】


【小学部は80m走・100m走が実施されました】


【中学部の走競技は全員リレーです】


【最終種目「団対抗リレー」では、小1~中3でバトンをつなぎます】


ご観覧いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
また、心のこもった祝詞をいただきました、篠原教頭先生、地神指導主事、川添先生ありがとうございました。
これからも、新型コロナウイルスに負けないよう、職員、児童、生徒が一丸となってがんばっていきます!
応援よろしくお願いいたします!

おいしい給食



  今日の給食は、牛丼!!!。



 受け入れ室前で、元気な「いただきます。」



お昼の校内放送で、南方小学校の栄養教諭の樋口則子先生監修による『給食一口メモ』が紹介されます。
~ 今日は、新型コロナウイルスに伴う県産物活用の献立です。
  今日は、宮崎牛をたっぷり使った牛丼です。国内屈指の黒毛和牛の産地、宮崎県
  その中でも最上級のものだけが「宮崎牛」の名前を許されるそうです。
  5年に一度開催される全国和牛能力共進会の第11回大会で、
  史上初となる3大会連続の内閣総理大臣賞を受賞しました。
  宮崎県の誇りですね。
  それでは、今日も食事のマナーを守ってよくかんで食べましょう。 ~


 
 え? 牛丼?



 学校給食は、このように、米飯を具の中に入れて食べるように指導しています。
 
 今日も、おいしい給食 ありがとう!!





 ごちそうさまでした。
 さて、明日の給食は、なにかなぁ~。 

第1回PTA奉仕作業

 10月25日(日)に行われる「令和2年度 第6回 上南方小中学校体育大会」に向けての奉仕作業が行われました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染対策として、保護者の方々・職員での奉仕作業になりました。草刈りや、トラックの整備など、多くの保護者の方々に参加していただき、運動場は見違えるほど綺麗になりました。
 まだまだ日差しの強い中の作業、ありがとうございました。
集合の様子

運動場整備の様子

運動場整備の様子

運動場整備の様子

生徒会役員選挙

 8月26日の告示を受けて、約一カ月の間に立候補、公約放送、朝の選挙運動と様々な活動を通して、全校生徒に自分の考えや思いを伝えてきました。
 そしていよいよ、10月1日(木)の6校時に生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。
 厳粛な雰囲気の中、立候補者12名は2分間の持ち時間を使って、自分の思いを堂々と述べました。フロアの生徒も真剣に聴き、これからの執行部を託したいと思う候補者に1票を投じていました。
 選挙結果は即日開票され、10月2日(金)に発表されます。