日誌

2017年11月の記事一覧

鑑賞教室

今日は、鑑賞教室で、警察音楽隊の方々に来ていただきました。

吹奏楽定番の行進曲にアニメソングメドレー、そしてクリスマスソングなど、とてもすばらしい演奏でした。
中でも、木琴とても速く演奏する「シロフォン オブ ザ マジック」では、子どもたちの目が木琴にくぎ付け。
教室に帰ってからも、「木琴の曲がすごかったです!」と口々に感想を言っていました。

また、旗やポンポンを使ったかっこいいカラーガード隊の演技の最後では、信号を取り入れたパフォーマンスで「しっかりかくにん!」と大事なメッセージを下さいました。

いろいろな吹奏楽の楽器の紹介や、楽器の歴史なども教えてくださり、子どもたちにもとても貴重で楽しい時間となりました。



第2回 学校保健委員会

 24日(金)に、第2回学校保健委員会がありました。今回は、NPO法人のべおか健寿ささえ愛隊隊長、九州保健福祉大学薬学部教授の佐藤圭創先生を講師にお招きし、感染症の予防について講話をしていただきました。インフルエンザやノロウイルス感染症を中心に、専門的な知識やクイズを交えながらお話ししていただき、感染の仕組みや予防のために大切なことを学習できました。
 寒さが増し、感染症が流行する時期になります。今回の講話で学んだことを学校や家庭でしっかり実践して、冬を元気に過ごしましょう。