日誌

2016年7月の記事一覧

明日から夏休みです

今日で1学期が終了しました。
終業式では、小学部(2名)、中学部(1名)の代表が、1学期の反省、2学期の抱負を述べました。


夏休み、九州大会(熊本)に出場する上南方小ソフトボールクラブです。

中学部は、県大会(陸上、硬式テニス)に出場します。
暑さに負けず頑張って来て下さい。応援しています。

7月参観日(小学部)

 14日(木)は、1学期最後の参観日でした。朝から蒸し暑い日でしたが、子どもたちはいつも以上に張り切って学習を頑張っていました。 1年生は、国語「おおきなかぶ」で、登場人物の気持ちを考えながら声に出して読む学習でした。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きな声が教室に響いていました。入学して3か月余りですが、学校にもすっかり慣れて、朝の挨拶もとても元気のよい1年生です。
 夏休みまであと少しですが、どの学年も最後まで元気いっぱい頑張っています!
 
         1年生(国語)                 4年生(学級活動)
 
          2年生(算数)                 5年生(算数)
 
        3年生(学級活動)           6年生(総合的な学習の時間)

鑑賞教室がありました~♪

 6月30日(木)の午後から、三宅狂言会の皆様をお迎えして、鑑賞教室が行われました。前半は「盆山」という演目で、説明を聞きながら狂言の歴史や独特な表現の魅力を味わい、後半は「茸(くさびら)」という演目で、小1~小6までの12名の児童と小学部4年担任のS・T先生がきのこ役で登場しました。とても分かりやすい内容で、小学生から中学生、そして地域の方々まで、日本の伝統文化である狂言を楽しむことができたのではないでしょうか。三宅狂言会の皆様ありがとうございました。鑑賞教室の写真