日誌

2023年4月の記事一覧

晴れ 草抜き頑張ったよ!!  

団の色も決まり、体育大会へ向けて本格スタートです。

今日は、小学部が児童奉仕作業を行いました。

みんな限られた時間の中で一生懸命頑張りました!!

少ない人数で、小さい手で、校長先生のお話の通り、一生懸命全力で頑張りました!!キラキラ

4月30日は、保護者、地域の方々との奉仕作業です。

チーム上南方体育大会へ向けて、全力で頑張ります!!!笑う

お知らせ 団決定!!

4月28日。結団式が行われました。

ワクワクドキドキのオープニングの後は、校長先生の結団式のお話。

「一生懸命頑張ること右命をかけて物事にあたる様」

にみんな決意を新たにした結団式となりました。

団決めは、小学部と中学部の団長がそれぞれフリースローをし、決めました。

団の色も決まり、いよいよスタートです。興奮・ヤッター!

校長先生からそれぞれ団旗が渡され、体育大会に対する意気込みを語ってくれた団長、副団長たち。

最後は、みんなで大きな大きな円を作り心を一つにしました。

小学生と中学生。そして、先生方。みんなで作り上げていく体育大会。

チーム上南方興奮・ヤッター!出発です!!

花丸 作文でキラリ

5年 加門幸人さん「自分の思い発表」

(宮崎日日新聞 若い目R5・4・30掲載)

快適で安心・安全な学校

昨年度は延岡市教育委員会からの指示による工事で第2体育館横の通路のぬかるみの改善と第1体育館裏に置かれた昔の備品を片付けていただきました。

今年度、施設面の心配なところ、気になるところで意見としてあがっていた場所が2か所ありました。

①プールサイドが劣化して、コンクリートに亀裂が入り危険

②グラウンドの側溝が詰まっていて水がはけない  の2か所です。

延岡市教育委員会に相談したところ、4月に入りプールサイドの補修をしていただき、本日は側溝の清掃が始まりましたのでお知らせいたします。

このような積み重ねが児童生徒にとって快適で安心・安全な学校づくりにつながると思っています。

ここは、なにをするおへや?

今日の一時間目。

職員室にかわいいお客様がたくさんきました。

そうです!!1・2年生の学校たんけん!!

どんなおしごとをしているんですか?

すきなどうぶつはなんですか?

すきなたべものはなんですか?

かわいらしいたくさんの質問。興奮・ヤッター!

そして、メモの取り方をレクチャーする2年生のかっこいいこと!!

見学が終わると、自分のことより、先に1年生にシールをはってあげる優しい2年生の姿ハート

1年生も、それはそれは素晴らしい見学態度でした。にっこり

「学校は楽しいことがいっぱいだよ!!」

とリードする2年生。ニヒヒ了解

ゴールした後も、静かに待つところはさすがです。喜ぶ・デレ

担任の先生方の愛情いっぱいの魔法に、心が温かくなった朝の時間でした。花丸

 

命を守る~救命救急法~

4月20日の職員研修は、救命救急法の講習会でした。

延岡市消防本部から3名の講師の方をお迎えして行いました。

講師の方々が一生懸命教えてくださいます。

先生方も真剣です!!

何度も何度も練習します。

「救命のリレーと救命の連鎖」

傷病者の命を救い、社会復帰に導くために必要となる一連の行いを「救命の連鎖」といいます。「心肺停止の予防」「心肺停止の早期認識と通報」「一次救命処置」「二次命処置と心拍再開後の集中治療」の4つの輪が途切れることなくすばやくつながることで救命効果が高まるそうです。「チーム上南方」の先生方のチームワークはばっちりです!!

笑う了解

家庭科・調理 はじめてのきゅうしょく!!

4月18日。

1年生にとっての初めての給食。

 

6年生に準備をしてもらって・・・。

おれいもきちんと言えました。

自分の食べきれる量を調整します。

ストローの付け方もばっちりです!!

みんなでおいしくいただきました!!

笑顔あふれるはじてのきゅうしょくのメニューは、

ミートスパゲッティ

つぼみふっくらサラダ  でした。にっこり

児童生徒の安心・安全を守るために

児童生徒の送迎は特別の事情が無い限り校門下の交通公園までになっています。送迎者の運転手から見やすいように看板とカーブミラーを設置しました。保護者の皆さん、事故防止のため協力をお願いします。

4月14日は避難経路確認のために避難訓練を行いました。火災発生の放送からグラウンドへの避難まで約3分で行動することができました。本校では、今後、不審者対応・火災・地震の3回の避難訓練を行います。

 

 

     交通公園入口の様子                 避難訓練 田﨑教頭のお話の様子

 

令和5年度 入学式

令和5年度小中合同入学式を行いました。3年ぶりに小学1年生と中学1年生が手をつないで入場する懐かしい光景を見ることができました。本年度は小学校11名、中学校17名の新入生が入学してきました。