日誌

2021年2月の記事一覧

テーマ学習発表会 立志の講話

テーマ学習発表会

  中学部1,2年生の生徒による、テーマ学習発表会が行われました。
  1年生は、グループをつくり調べたことについて発表しました。
  1年生の発表の様子
  
  2年生は、なんと!『ひとり』『ひとテーマ』で、調べたことを発表しました。

   2年生の発表の様子(ひとりで発表)

   こんなにギャラリーが…。
  
  時間をかけて調べただけあって、生徒は堂々と発表することができました。
  
   後半は、 『夢』を形にする自分作り というテーマで
  延岡マリンサービスの高橋勝栄氏による講演でした。

      

中学部 専門委員会

 2月15日(月)に、中学部では専門委員会がありました。
 中学生全員が各委員会(学習・生活環境・保体・図書・広報)に分かれ、2月の反省、3・4月の活動計画について協議しました。各委員会委員長・副委員長を中心に、全ての委員会で真剣な話し合いが行われました。
   
    
 

結果はいかに(中学部学年末テスト)

 今年度の学習のまとめのテストが終わりました。
今回は、コロナウイルス感染症対策として部活動停止の期間が長かった分、いつもよりたくさんの時間をテスト対策に使うことができたのではないでしょうか。

 結果はいかに・・・。

 しかし、実はテストは【その後】がとても重要です。
 テストで、理解度を確認したら、進学・進級するまでの期間に復習をしておく。
 ご家庭では、テストの結果に対する会話とともに、【その後】についての声かけや見届けをお願いいたします。

生徒集会

2月5日(金)朝 8時5分から25分までの20分間、体育館で行われました。

生徒集会は、進行、発表など、そのすべてを生徒会執行部と全校専門委員長、副委員長が行っています。

各委員会からは、1,2月の目標の確認、活動状況の報告、執行部からは靴下の決まりの確認、うきばむし撲滅の呼びかけ、寄贈されたフリスビーの紹介がありました。

いよいよ県立推薦入試


明日2月4日(木)に県立推薦入試が実施されます。

本日は推薦を受ける4名の事前説明会が行われました。

新型コロナウイルスにより例年と違う点が多々あると思いますが、

これまで頑張ってきたと思うので、十二分に力を発揮できるように頑張って下さい。

ファイト~三年生!!