日誌

2023年5月の記事一覧

ハート いいとこみ~つけた!!

1年生の道徳の時間は・・・。

「みんなのじょうずなところやいいところをみつけよう!!」

というめあて。

「ぷりきゅあをかくのがじょうずだね。」「とってもやさしいね。」

と、あいうえお表で字を探しながら、一生懸命書く姿がなんとも可愛らしい1年生でした。

2年生は、テスト中だったので・・・。

3年生の教室は・・・。外国語の時間。「Hello Hello,Hello how are you?」

と、ジェスチャーつきで歌っていました。元気よく歌う姿が素敵でした。笑う

5年生は、図画工作の学習中。思い思いの発想と、もの凄い集中力で次々に作品を無言で作る姿に感動!!喜ぶ・デレ

海の中を表現したり、部屋の中を表現したり・・・。できあがりが楽しみです。

6年生は、国語の授業。「主張と事例の関係を捉え自分の考えを伝え合おう」というめあて。

「昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか。」について自分の考えをまとめていました。

どの子自分の立場を明確にし、明日の発表に備えていました。さすがです!!興奮・ヤッター!

4年生が教室にいない?!と思ったら、理科室でした。

気温のグラフを友達と見比べて、学習のまとめをしていました。

何事も一生懸命に取り組むことができる上南方の子どもたちです。興奮・ヤッター!

 

花丸絵画でキラリ

1年 松谷 ともり「にこにこたいよう」

5月29日 宮崎日日新聞「みんなの作品」.PDF

喜ぶ・デレ 大きくな~れ!!

生活科で朝顔のお世話をしている1年生。

2年生は、野菜を育てています。にっこり

軍手を一つにまとめる作業もなかなか難しいのですが、根気強く取り組みます。笑う

陰でいつも見守ってくださる技術員さんのおかげもあり、「トマトのトマちゃん」「えだまめのえだくん」etc・・・

名前を付けた野菜たちがすくすく生長中です!!

大きくな~れ!!興奮・ヤッター!

キラキラ ピッカピカになりました!!

真夏日。

太陽の照り返しがなかなか厳しい6時間目。

5・6年生がプール掃除をしてくれました。

先生方も総動員。にっこり

黙々と磨き続ける子どもたち。喜ぶ・デレ

しかし、中学部の先生が毎日のように高圧洗浄機できれいにしてくださっていたので、あっというまにピッカピカキラキラ

プール開きが今から待ち遠しくてたまりません!!

学校運営協議会スタートです!!

5月26日。

第1回目の学校運営協議会が行われました。

最初に延岡市教育委員会から、委嘱状が委員の皆さんに手渡されました。

次にコミュニティスクールの中の運営協議会の役割が説明されました。

今後、協議会の中での熟議が上南方小中学校の学校運営に大きく関わってくることを痛感。

第1回目ということで、自己紹介を行いながら、上南方小中学校の子どもたちがどう育って欲しいか、そのために何ができるかと意見を交流して終わりました。

次は、7月の参観日で授業等を参観していただく予定です。

これから1年間、委員の皆様にはお世話になります。

どうぞよろしくお願い致します。お辞儀

花丸絵でキラリ

1年 甲斐けいとさん「にこにこたいよう」

5月13日 宮崎日日新聞「みんなの作品」掲載.PDF

1年 佐藤ゆまさん「にこにこたいよう」

5月16日 宮崎日日新聞「みんなの作品」掲載.PDF

期待・ワクワク ワクワクが止まらない!!~家庭教育学級編~

今日の夜もワクワクが止まりませんでした。

家庭教育学級開級式が行われたからです。にっこり

担当の方の進行のもと、学習部長さんの挨拶のあとは、校長先生の講話でした。

かつて赴任されていたモスクワの日本人学校の話をたくさん伺うことができました。

食べ物の話をワクワクしながら聞いていると・・・。

なんと!!実物が!!ニヒヒ

ロシアのお菓子をハチミツとともにいただきながら、楽しいひとときとなりました。

そして、この笑顔!!!

最後のまとめでは、思わず写メを撮りたくなるお話を聴くことができました。

メディアと脳の関係や依存症の話。ひらめき

かくいう私も仕事を忘れ、校長先生のお話に聞き入っていたら思わず涙がでました。

心が大きく動きました・・・。

親や先生が(    )でなければ、子どもは、(     )にならない。

括弧の中にはなどんな言葉が入ると思いますか。

にっこり わくわくが止まらない!!~クラブ活動~

4年生以上の子どもたちが楽しみにしている授業の一つは、クラブ活動ではないでしょうか?

サイエンス工作クラブが作っているのは、ラーメンではありません?!

ぐるぐるグルグルぐーるぐる!!混ぜて混ぜて・・・スライム作りを行いました。

どの子もにっこにこ満面の笑みで、コップの中身をかき回す姿がたまりませんでした。喜ぶ・デレ

外で楽しそうに活動していたのは、スポーツクラブ。

一生懸命ドッジボールをする姿はかっこいい!!

パソコンクラブは、しりとり?!しりとり?しりとり!

タッチペンを上手に使い、イラストしりとりを行なっていました。喜ぶ・デレ

どのクラブもみんな生き生きしながら活動していました。

生き生きといえば・・・。

放課後子ども教室!

宿題が終わった子どもたちが思い思いに生き生きと過ごしていました。

集中して宿題に取り組んでいる子どもたちの素晴らしいこと。ニヒヒ

トイレットペーパーの芯で作ったブレスレットをお土産にもらい、わくわくしながら子ども教室を後にしました。音楽

体育大会が終わって・・・。

体育大会が終わって、1週間が過ぎました。

各教室を覗いてみると・・・。

学習に集中している中学生です。ニヒヒ

1年生は、技術の授業。

2年生、理科の授業の様子。理科・実験

3年生は、国語の授業を頑張っていました。花丸

 6年生は、はげまし隊の先生方と算数の学習です。

4・5年生はテストをしていたので、そっと通りすぎました。ほくそ笑む・ニヤリ

3年生は、国語の授業でした。

あ、あれ?1・2年生がいない?!

と思ったら・・・。

体育館で、タブレットを活用して、体力テストの攻略法を熱心に学習していました。

体育大会が終わって、それぞれが次の目標へ向けてスタートです。ニヒヒピース

重要 自分の命は自分で守る!!~地震編~

最近、地震が相次いでいます。

いつ起こるか分かりません。

そのために必要なのは訓練です。にっこり

今日は、朝の時間でシェイクアウト訓練を行いました。

初めての訓練を受ける1年生。期待・ワクワク了解

身を守る学習をした後は、振り返りをしっかりして訓練を終えました。

嵐 自分の命は自分で守る!!~風水害編~

今日は、風水害の避難訓練が行われました。

体育館に一斉に避難して、風水害について、しっかり学習します。

 その後は、地区ごとに分かれて下校です。

昨年の台風で、本校の校区内も被害を受けました。

みんな真剣に取り組みます。

引き渡し訓練も行い、自分の命は自分で守る大切さをしっかりと学習しました。

バス 楽しかったよ!!春の遠足

5月19日(金)

春の遠足がありました。音楽

しかし、あいにくの雨・・・。心配・うーん

校内遠足でも、教室にシートをひいておやつを食べたり、ビデオを見たりして楽しい時間を過ごしました。にっこり

体育館で遊んで、おやつを食べた後、1・2年生はビデオ鑑賞。

集中しすぎて、誰も動きません・・・。ニヒヒ

3・4年生は、体育館でドッジボールをしていました。

キャッチしたボールを友達にゆずる優しい場面に遭遇!!

校内遠足でも自分たちで楽しめるよう頑張る姿に嬉しくなって体育館を後にしました。

1~4年生が下校した後、5・6年生が宮崎から帰ってきました。月曜日の土産話が楽しみです。

この日は、お弁当の日でもありました。家庭科・調理

体育大会延期に伴いお弁当の日が増え、保護者の皆様には大変なお手数をおかけしたのではないかと思います。

しかし、子どもたちはお弁当の日がとても嬉しいようで、「先生!!見てください!!」「先生!!写真撮ってください。」と笑顔いっぱいでした。興奮・ヤッター!

ご理解とご協力ありがとうございました。

眼鏡 はげまし隊開始!!

5月18日(木)

はげまし隊の方々がお見えになり、本年度の活動がスタートしました。

今日は、5・6年生の算数に入っていただきました。

子どもたちは、どんどん分かって楽しそうでした。

延岡ならではの「はげまし隊」とってもありがたいなと子どもたちの嬉しそうな姿をみながら思いました。

期待・ワクワク 全力・感動・体育大会!!NO.2

大変暑い中行われた体育大会。

今年の体育大会も一進一退の名勝負が繰り広げられました。

赤がリレーで勝利をつかめば、白が綱引きで巻き返していく・・・。

最後までハラハラドキドキの体育大会でした。

3・4年生のダンス。新時代~All for one peace!

青空に黄色とピンクのフラッグが元気になびいき、息を合わせたパフォーマンスは心に残るものでした。

5・6年生のダンス「「上南方ソーラン★2023★」では、黒はっぴにはちまきで、力強い踊りとかけ声を運動場いっぱいに響かせてくれました。

中学部の綱引きは圧巻でした!!興奮・ヤッター!

応援合戦の後は、いよいよ対団リレーです。

各学年から選ばれた子どもたちが、勝敗をかけて小学部1年生から中学部3年生まで懸命にバトンを繋ぎました。

いよいよ成績発表。緊張に包まれた瞬間です。

今年の体育大会は、赤団のダブル優勝で幕を閉じました。しかし、最後まで諦めずに頑張った白団の姿も素晴らしかったです。最後に総団長(大会委員長)から次の学年へしっかりとバトンも手渡され感動の中に終了した体育大会でした。

開会式終了後、最前線に立ち、でグラウンド整備から、子どもたちの指導にあたってくださった体育主任の先生のお話にも大きく心が動かされた体育大会でした。

「One for All   All for one」というスローガン。

きっとこれからの学校生活で活かしていくれることでしょう。

「チーム上南方」次は、それぞれの目標へ向かって発進です!!

喜ぶ・デレ 全力・感動!!体育大会!!NO.1

「One for All      All for One」 

~ひとりはみんなのために みんなはひとりのために~

雨で延期になっていた体育大会が5月17日(火)五月晴れのもと行われました。

赤白両団を全力で応援する大会会長の挨拶。

みんなで青く晴れ渡った空を見上げ、ここまで頑張ってきたことやこうして体育大会が行われることに感謝の気持ちをもちながら全力で競技することを誓いました。

生徒会長あいさつ、体育大会の歌も素晴らしいものでした。

総団長、赤団団長、白団団長のリーダーシップが輝く体育大会ですが、上南方小中学校の体育大会は一人一人も輝きます!!花丸

 

徒競走も力一杯最後まで駆け抜けます。

テントから出て、大きな声援をおくる赤白レディ発見!!ほくそ笑む・ニヤリ

係の仕事も全力で責任を果たす素晴らしい子どもたちです。

 

 応援も全力!!

ダンスの応援も全力!!!!!!!!!!興奮・ヤッター!

 12年生の「ダンシング・玉入れ」のかわいらしいこと。興奮・ヤッター!

どの学年も全力リレーは圧巻でした。

⇩リレーの後の中学部のパフォーマンスも楽しい者ばかりでした。興奮・ヤッター!

 

 

心配・うーん 体育大会延期・・・。

5月14日(日)に行う予定だった第9回体育大会。

5月12日に行われた最後の合同練習ではきれいな五月晴れだったのですが・・・。

この日は、開会式、閉会式を入念にチェックし、本番に臨みました。

5月14日。今日は、各学級で最後の確認をしました。

※ この写真は、12日の最後の練習の様子です。にっこり

明日は、体育大会準備。

チーム上南方にっこりピース

延期になった16日(火)本番に向けて、全力で頑張ります!!

予行練習終わる・・・。

本日は、晴天なり!!晴れ

絶好の予行練習日和となりました。

頼りになるアナウンス。指揮もバッチリ!!気分が上がります。にっこり

係の仕事もバッチリ!!リレーもなかなか素晴らしいバトンパスです。

フラッグがきれいになびき、バッチリ決まった3・4年生。笑う

1・2年生のダンシング玉入れは、見ている方もワクワクが止まりません!!

徒走やエイサーも見応え十分!!期待・ワクワク

団技は、中学部の力強い綱引き。期待・ワクワク

今日は、競技の部赤団。花丸応援の部、白団。

本番は、5月14日です!!興奮・ヤッター!

 

頼りにしてます!!総団長!!

小学部と中学部の合同練習が始まりました。

みんなをリードするのは、校長先生でも体育主任の先生でもなく・・・。

体育大会実行員長!!改め、総団長!!です。ほくそ笑む・ニヤリ

頼りにしています!!総団長!!興奮・ヤッター!

今日は、各団の先生方の紹介もありました。

開会式を中心に練習は進んでいきました。

本番まであと12日!!

ワクワクしてきました。ニヒヒ

チーム上南方。どんなドラマを見せてくれるのでしょう!!お知らせ

人生はブーメラン!!

「人生はブーメラン!!」

「いいことは、みんなでやろう」

5月2日。全校朝会の校長先生のお話です。

中学3年生が、前日から校長先生のお話のお手伝いのためにブーメランを飛ばす練習をしていたそうで・・・。

いいことや悪いこと。自分がしたことは必ず自分に返ってくる。

だったら自分やみんなにいいことがおこるように、「いいことブーメラン」を投げましょう!!

みんな真剣に耳と目と心で校長先生のお話を聞いていました。

なかなか休み時間も休憩ができない体育大会前でも自分から立候補してくれた3年生。

さすがです!!

「人生はブーメラン。いいことはみんなでやろう!!」

チーム上南方の合い言葉です!!興奮・ヤッター!

一生懸命頑張ります!!~係活動編~

いよいよ体育大会の全体練習が始まりました。今日は、それに加えて、係活動の打合せも行われました。

どの係もプログラムとにらめっこしながら、自分の分担を書き込み意欲を漲らせます。

リーダーはいちいがしに見守られながら応援の練習お知らせ

どの係一つとってもとても大切な係です。

「チーム上南方」の力の見せ所です!!!興奮・ヤッター!