日誌

2023年9月の記事一覧

生徒会役員選挙

 中学部の生徒会役員選挙が行われました。1年生5名と2年生2名が立候補しました。それぞれが演説を行いましたが、南方中学校には「男女の仲が良い」「優しく思いやりの案生徒が多い」「何事にも一生懸命に取り組める」という良さがあることを話してくれました。そして改善すべきことで共通していたことは「積極性」でした。これから新しい生徒会組織へと変わります。素晴らしい点がたくさんある南方中学校ですが、この改善すべき点については新生徒会役員の企画力と運営力で良い良い方向に導いてほしいと思います。頑張ってください。

       「朝の選挙運動の様子①」             「朝の選挙運動の様子②」

         「演説の様子①」               「演説の様子②」

       「生徒の公約」                   「投票の様子」

あなたならどうする?

6年生の「むかばき:総合的な学習の時間」は、修学旅行で訪れる知覧についての学習でした。

神風特別攻撃隊・・・。

今日は、校長先生がT2で授業に入ってくださいました。

「特攻隊」という言葉の重みをかみしめた1時間となりました。

いろいろな場面で、対話をしながら学習を進めていく子どもたち。

本当にこんなことがあったのだろうかと耳を疑うような内容に、みんな真剣に耳を傾けていました。

最後は、佐賀のグランドピアノにまつわる映画を視聴し、考えました。

「君たちが特攻隊でいかんでいいように、兄ちゃん達が行くんだよ。」

最後にグランドピアノを弾いて、特攻隊の方が子どもたちに残した言葉。

次は、その言葉の意味をかみしめながら自分たちの考えや思いをまとめていきます。

平和な世の中になるために、今、自分たちにできることを精一杯考え学び続ける6年生です・・・。

にっこり 上手に回ることができるかな。

今日の3校時に4年生の相互参観授業がありました。

体育のマット運動です。

体ほぐしの運動では、本日のねらいである前転、後転につなげるための動きを確認しました。

タブレットPCで動画を撮影してはアドバイスをしながら技の完成度を高めていきました。

笑う

振り返りをしっかりしながら進めていくことができる4年生です。

最後は、しっかりポイントを抑えて、次時の授業への意欲を高めて終わりました。

どんどん新しい技ができるようになるでしょう。喜ぶ・デレ

情報処理・パソコン インパクトのあるプレゼンを!!

今日の相互参観授業は、中学3年生で行われました。

総合的な学習の時間における進路学習でした。

前回分析したアドミッションポリシーを確認し、インパクトのあるプレゼンテーションを作成するのが今日のねらいでした。

担任の先生がモデルを示してくださった後、それぞれの志望校についてのプレゼンテーション作成に入りました。にっこり

結論から述べる構成の仕方は、インパクトを与える大事なポイントとなります。喜ぶ・デレ

志望動機作成に向けて、合致しているところは付箋に書き出し、Jamboardに貼り付け意見交換を行ってからの作成だったので、みんな黙々と作業をしていきました。

アドミッションポリシーにそった内容の生徒のスライドを紹介し、次の時間は、ワークシートで「文書」に起こすことを確認して授業を終えました。10月の実力テストを控え、自己実現に向けて頑張る3年生。笑う

何事も真剣に、ひたむきに、時には学校のムードメーカーとして引っ張ってくれる最高学年です。

3月には綺麗な花がたくさん咲くことでしょう。合格

 

花丸作文でキラリ

5年 甲斐友也さん「人の命助けたい」

【宮崎日日新聞「若い目」R5.9.24掲載】

花丸大喜利でキラリ

5年 安藤 心さん

【宮崎日日新聞R5.9.23掲載】

9月23日宮崎日日新聞掲載.PDF

花丸行事でキラリ

避難訓練【夕刊デイリー7面 R5.9.22掲載掲載】

田んぼを守ってね【夕刊デイリー8面 R5.9.22掲載掲載】

 

 

家庭科・調理 好き嫌いなく食べよう

南方小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する授業を行っていただきました。

いつも献立を作ってくださっている先生をお迎えして、黄・赤・緑の3つのグループの栄養素について学びました。

「苦手だけど、からだのために食べるぞ!」という気持ちが育ったのではないでしょうか。

「がんばりかあど」に、元気な体を作るために、これからどんなことに気をつけて食事をしたいか、自分で決めたことを書いていきました。

今日から26日までがチャレンジデーとなっています。

みんな頑張ってくれることでしょう。

最後に頑張ることをお友だちに宣言して授業を終えました。興奮・ヤッター!

実りの秋~かかし作り~

日中はまだまだ蒸し暑い毎日が続いております・・・。

今日は、暑い日差しの中、5年生が汗をかきながら『かかし作り』を行いました。

コロナ禍においてずっと実施できなかったそうで、5年ぶりの活動となりました。

地域の方が藁や竹などを用意して下さいました。子どもたちも洋服を準備して制作にあたりました。

地域の方々はもちろん、保護者の方にもお手伝いをいただいて4つのかかしを作りました。

なかなかユニークな表情のかかしが完成!!興奮・ヤッター!

田んぼに飾る日が今から楽しみです。

この日は、宮崎日日新聞社、夕刊デイリー、ワイワイテレビの方々が取材に来てくださいました。

ワイワイテレビは、明日9月22日(金)18:30~18:45に放送予定です。

ぜひ、ご覧ください。お辞儀

鉛筆 三角柱の体積はどうやって求める?

5時間目に行われた6年生の相互参観授業は、算数でした。

はげまし隊の方々にもサポートしていただきながら、三角柱の体積の求め方を考えていきます。にっこり

自分なりの解を書き、発表の準備をする子どもたち。

導入でも、終盤でもICTを効果的に活用することで、学習の定着を確実に図ることができます。

適用問題もしっかりとこなす姿に頼もしささえ感じました。

1単位時間の中で効果的にICTを活用し、確実な学力向上を目指します。ひらめき

興奮・ヤッター! かっこいい!!

「かっこいい!!」

農薬散布ヘリやドローンを前に、子どもたちの瞳が輝きます!!

5年生は、3校時の総合的な学習の時間に、JA青年部の方々のご協力のもと、農薬散布ヘリの見学をさせていただきました。

今年1年、お米学習を通じて、学びを深めている5年生。

最新の技術に思わず歓声が上がります。笑う

明日は、地域の方々とかかし作りに挑戦します!!喜ぶ・デレ

貴重な学びを体験させてくださる周りの方々に感謝の気持ちを抱きながら、しっかり学んでほしいと願います。キラキラ

君たちはどう生きるか

延岡市キャリア教育支援センター所長の水永さんの「よのなか教室」

6年生に「君たちはどう生きるか」というお話をしていただきました。

延岡の「産業のはじまり」から、工業都市延岡を作った野口遵さんの物語のアニメーションも見せていただきながらお話をしていただきました。

今回のキャリア講話の第一のねらいは、「働く」がキーワードです。グループ

子どもたちは、1学期総合的な学習の時間で、「延岡の魅力」について調べ学習を行ってきました。

その魅力の裏側にはそれを支えている「人」がいるということに気付いてほしいと担任の先生が考えたからです。ひらめき

子どもたちだけではなく、参観させていただいている私たちへのメッセージとしても受け取れる素晴らしい授業に心震えました。「縁あってめぐりあった仕事を一生懸命にやる」という言葉。

地域に根ざして、新しい価値を創る人に・・・。

この学びを胸に刻み、修学旅行の準備を進めていく6年生です。にっこり

薪能ボランティア

本校の生徒で延岡市「薪能ボランティア」に申し込んだ生徒がいます。

市内の中学校に作業日が割り振られており、本校生徒は9月18日と10月8日に参加します。

下の写真は9月18日の活動の様子です。作業内容は観客席の組立でした。

木材を運んだり、木ネジをドライバーでねじ込んだりと暑い中、楽しみながら活動していました。

たまたま、ケーブルメディアわいわいが取材に来ていて、ボランティアの様子と生徒のインタビューが

9月19日18時30分から放送されます。

バス バスにのるときどうするのかな??

今日の相互参観授業は、2年生の生活科でした。

「バスにのるときはどうするの?」という課題解決に向けて一生懸命みんなで学びました。

タブレットPCを活用しながら授業は展開して行くのですが、その時々で情報モラルに関しての指導もしっかり入り、子どもたちの学びは何倍にも膨れていきました。

友達と助け合いながら進める学習は、とても素晴らしいものでした。

資料を作成したら、次は発表練習です。

どの班も短時間で発表のスライドを創り上げ、発表を行いました。

実際にバスに乗って学習する日が楽しみでたまりません!!興奮・ヤッター!

花丸作文でキラリ

6年 比恵島 滉さん「体育大会を振り返って」

【MRTラジオ「私たちの作文」R5.9.6,9.13放送】

5年 工藤 真優さん「がんばった田植え」

【MRTラジオ「私たちの作文」R5.9.22,9.29放送】

5年 松田 優花さん「楽しかった体育大会」

【MRTラジオ「私たちの作文」R5.9.21,9.28放送】

 

 

 

大切な命を守るために・・・。

 9月1日は防災の日。この日は関東大震災(1923年)が起こった日で、今年でちょうど100年目になります。

震災火災に対する都市防災対策が大きく見直されたそうです。本校も毎年様々な災害を想定して、避難訓練を実施しています。

今年は、久し振りに屋外での避難訓練を実施することができました。

中学部の三年生3人が、実祭に消防服を着て放水体験を行いました。

なかなか凜々しい姿でした。それを取材に夕刊デイリーさんと職場体験の中学生が来てくださいました。

小学生も6年生が水消火器で放水訓練を行いました。

ホースから出る水の勢いの強さや、水の通ったホースの重さに子どもたちは驚いていました。

最後に小学部と中学部から代表児童生徒が感想を述べました。

中学部の生徒がお礼の言葉を述べました。

訓練後は、各教室で振り返りを行い、もしもの時に大切な命を守れるようにしようという思いを強くしていました。にっこり

期待・ワクワク 正直な心で・・・

9月13日。4校時目に1年生の道徳の相互参観授業がありました。

使用した資料は、「きんのおのとぎんのおの」です。

ICTの有効な活用についての主題研の検証授業でしたが、先生作成の3種類の斧に子どもたちの意欲は高まります!!興奮・ヤッター!

導入で、「正直な心」についてアンケートをとり、リアルタムで実態を把握。

友達と対話をしながら学びを深めていきました。キラキラ

アナログとデジタルの絶妙なバランスで繰り広げられる授業は、さすがでした。

ICTを用いることが目的ではなく、学習のねらいにせまるためのアイテムとして活用がなされていたので、参観者にとって大変勉強になりました。

1年生なりの生活体験から、「正直な心」の大切さを学んでいった1時間でした。

聞く態度、発表する態度。どれをとっても素晴らしく大きな成長を感じた道徳の時間。

これからますます、自分も周りの人も気持ちがふわふわ優しい気持ちになり、楽しく過ごせることでしょう。花丸

ペッパーくんがやってきた!!

2学期から、本校にペッパー君がやってきました!!にっこり

校長室前で待機しているペッパー君。全校みんな、あいさつをしながら通ります。笑う

ちゃっかり記念写真をとって帰る子どもたちもいます。

楽しくプログラミング学習ができるといいなと思います。喜ぶ・デレ

グループ ミシンの使い方研修会

来週からのミシン学習に備えて、芝崎ミシンさんの研修会が行われました。

なんと、ボランティアで、放課後、先生方へミシンの使い方をレクチャーしてくださいました。

15日は、実際に授業にも入ってくださる予定です。

ミシン学習は、ちょっとでも目を離すと大変なことになるので・・・。苦笑いとってもありがたいです!

鉛筆 あまりをどうする?

3校時。小学部3年生の相互参観授業がありました。

緊張した面持ちで始まった授業。「あまりのあるわり算」にチャレンジです!!にっこり

タブレットPCとノートを上手に使い分けながら、根拠を元に「あまりのあるわり算」の答えの出し方を調べていきました。

友達の意見をしっかり聞きながら、自分の考えをまとめ発表していく素晴らしい姿はさすが3年生です。

みんなで話し合いながら、余りを切り上げて処理すればよいわけを考えたり、説明したりできました。喜ぶ・デレ

延岡の魅力は?延岡の課題は?

総合的な学習の時間で延岡の魅力を調べ発表を行ってきた6年生。

今日は、それぞれ調べたカテゴリーごとに課題を考えていきました。

ワールドカフェ方式で、それぞれの場所を渡り歩きながら、課題を考えていきました。

その考えた課題を携えて、10月の修学旅行に行くのです。

延岡と鹿児島を比べながら、学びを進めて行きます。

難しい時間でしたが、ワクワクした時間でもありました。19日は、延岡キャリア支援センターの水永所長にきていただき、「働くこと」についてお話をしていただきます。

今から、とても楽しみです。期待・ワクワク

花丸作文でキラリ

5年 甲斐柚希さん「読書は楽しいよ」

【宮崎日日新聞「若い目」R5.9.3掲載】

花丸習字でキラリ

5年 甲斐未桜さん【宮崎日日新聞「みんなの作品」R5.9.3掲載】

5年 城戸羽音さん【宮崎日日新聞「みんなの作品」R5.9.7掲載】

昼 きれいな環境に感謝

9月8日(金)のグリーンタイムは、はげまし隊の方のお手伝いをいただいて、全校で花壇を中心に行いました。

短い時間でしたが、みんなで協力して学級園をきれいにしていきます。

朝のボランティアでも草抜きを頑張っている学級もあり、責任をもって花々を育てている姿はとても嬉しいですね。にっこり

6年生は、技術員さんが毎日心を込めて作業してくださる草集めも手伝ってくれました。

PTA奉仕作業が台風で中止になり、草の引き取りに西武処分場の方も朝から作業にきてくださいました。

6年生が全校を代表して、いつも汗だくになりながら作業をしてくださる技術員さんと、ボランティアで草の処分をしに来てくださった西部処分場の方にお礼の挨拶をしてくれました。

テニスコート横の土砂の撤去作業もしていただきました。

「自分も卒業して、自分の子どもも世話になっている学校だから恩返しです。」

と、おっしゃりながら暑い日差しの中で、汗を流しながら作業をしてくださった姿に心震えました。

ボランティアでしてくださったのですが、朝から日が暮れるまでの1日がかりの作業となりました。

この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。お辞儀

子どもたちが、一生懸命勉強や運動に励むことで恩返しをしていきたいと思います。

花丸作文でキラリ 

5年 甲斐未桜さん「プールうきうき」

【宮崎日日新聞「若い目」R5.8.21掲載】

花丸絵画でキラリ

6年 甲斐宗亜さん「6年生のぼく」

【宮崎日日新聞「みんなの作品」R5.8.25掲載】

 8月25日 宮崎日日新聞「みんなの作品」掲載.pdf

笑う 楽しい思い出ができました!!

9月3日(日)台風の影響が心配されましたが、無事、小学1年生のレクリエーションが行われました。

本当は、上南方のきれいな川で行う予定だったのですが・・・。

残念!!しかし、学級長さんがワクワクするような企画を考えてくださり、体育館でも楽しい時間を過ごすことができました。

親子ドッジボールでは、子どもはもちろん、保護者の方も大活躍!!!!!!

時間ごとに水分補給を促したり、塩分タブレットを配ったりと熱中症予防対策を確実に行い、楽しい時間を過ごすことができました。喜ぶ・デレ

笑顔の花がたくさん咲いた1年生のレクリエーションハート

学級長さんをはじめ保護者の方々のチームワークの良さににも感激した時間となりました。

この場をお借りして、心より感謝申し上げます・・・。お辞儀

『ジュニア科学者の翼』報告会終わる・・・。

9月2日(土)に『ジュニア科学者の翼』の報告会が、向陽クラブで行われました。

県北の中学2年生が12名選ばれ、東京の科学技術館等を中心に8月に研修旅行へ行きました。

本校からも1人選ばれ、2日(土)立派に報告会で発表をしてきました。

参加された校長先生が、堂々としていてとても素晴らしかった!!と感動しておられました。にっこり