日誌

2021年11月の記事一覧

修学旅行 長崎平和公園

 長崎平和公園で、平和集会を行い、講話も聞きました。
 現在、ホテルに到着しており、明日の天気があまりよくないという予報が出ているため、本日夜に稲佐山夜景見学に出かけます。
 みんな元気に過ごしています。本日の修学旅行情報は、終了いたします。明日、写真が届き次第、アップいたします。

修学旅行1日目昼食

 朝出発した2年生は、昼食を終え、長崎平和公園へ向かっています。みんな元気に過ごしています。

修学旅行

 11月29日 中学部2年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。
 体育館で出発式を行い、学校をでました。多くのことを学んできてください。

 本日は、長崎平和公園で平和学習を行い、長崎原爆資料館を見学します。

生徒集会

 11月26日 朝の時間に生徒集会を行いました。新生徒会役員になって初めての集会でした。
 各委員会からの報告、執行部からの連絡がありました。委員会からは、目標達成率が示され、
 より充実した活動となるように各学年の対策が報告されました。目標達成率100%をめざし
 全員で取り組んでいきましょう。

期末テスト

 中学部は、本日で期末テストが終了します。テスト後の取組も大切になります。
 学習内容を定着させるために、計画的に取り組んでください。
 3年生は、明日から三者面談が始まります。入試を見据えた学習も頑張ってください。

避難訓練

 11月10日 地震を想定した避難訓練を実施しました。11月5日に行ったシェイクアウト訓練を受けて、児童生徒には実施時間を知らせずに行いました。
 本校は、津波による被害はほとんどないと想定されていますが、学校外にいるときに地震が起こるかもしれません。今日学んだことを生活に生かしてください。

入試制度説明会

 11月4日 中学3年生を対象に、入試制度説明会を実施しました。
 本年度より、県立高等学校の推薦入試が自己推薦方式に変更されます。
 進路に関して迷うこともあるでしょうが、今できることに全力で取り組んでください。