日誌

2023年2月の記事一覧

感謝の会

 日頃お世話になっている地域の皆様へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。朝早く寒い中でしたが、18名の皆様にご参加いただきました。毎月2回、読み聞かせをしてくださっている「読み聞かせボランティア」の皆様、中学1年生の数学、小学4・5・6年生の算数の授業でアドバイスをしてくださる「はげまし隊」の皆様、小学部の水泳授業の見守をしたり、グリーンタイムで一緒に花壇の手入れをしてくださったりする「学校支援ボランティア」の皆様、そして、放課後子ども教室で過ごす小学生を見守ってくださる「放課後子ども教室」の皆様です。代表の子どもたちが、感謝の言葉を伝え、全校児童生徒が書いたお礼のお手紙を渡しました。いつも、いろんなことで地域のたくさんの方々にお世話になっています。本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

中学部テーマ別発表会

中学部1.2年生は2.3校時に総合的な学習の時間の成果発表の場であるテーマ別発表会を行いました。本校では、そのぞれの生徒が課題をもち、その解決方法をSDGsの関連付けながら探っていきます。2年生は課題をもって関西での修学旅行に行き、課題の解決方法や解決のヒントを持ち帰り発表会に臨みました。2年生の発表に1年生が参加することで、来年度に向けたの見通しをもつこともできました。

食育出前講座「とんとん教室」

 小学部5・6年生を対象に、地産地消・食育に関する授業をJA宮崎経済連の皆様にしていただきました。今回は、「とんとん教室」ということで、最初に宮崎の養豚産業について、映像を見たりパンフレットを見ながら話を聞いたりして学びました。そして、ウインナー用に加工した豚肉を使った餃子作りに挑戦しました。餃子の作り方の説明を聞いて、グループごとに餃子を作ります。肉を餃子の皮に包む作業が楽しそうでした。焼く調理になると、香ばしい匂いがして早く食べたくなるようでした。でき上がった餃子を子どもたちは、おいしそうに食べていました。宮崎の畜産業について知るよい体験学習になりました。

 

 

 

がんばった竹馬大会

 本校小学部の伝統的な行事「竹馬大会」を行いました。5、6年生に竹馬を支えてもらいながら時間がかかっても最後までゴールした1、2年生、一人ですいすい歩いて行く3、4年生は、たくさんの拍手をもらいました。そして、大きな歩幅で悠々と歩いて行く姿、さっそうと馬のごとく駆け抜ける姿、自分なりのペースでゴールに向かう姿など、これまで積み上げてきた竹馬の乗り方を披露した5、6年生は、さすがでした。みんなそれぞれ自分なりのめあてをもって、一生懸命に竹馬大会に取り組む姿が、とても素晴らしかったです。寒い中、応援し見守ってくださった保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。