日誌

2021年10月の記事一覧

県大会選手推戴式

 10月29日 県大会へ出場する選手の推戴式を行いました。ソフトテニス競技に男女各1ペアが出場します。
学校・地区の代表として、自分の力を発揮してください。大会まであと1週間です。万全の準備をしてください。

ふるさと教育推進事業

 10月28日、中学1年生を対象に、ふるさと教育推進事業の「子どもたちに伝えたいこと」を行いました。
旭有機材人事部の方を講師としてお招きし、キャリアについて講話をしていただきました。
人生の中で、仕事と生活の両方を楽しむことについても考えていきました。

 お忙しいところ、講話をしていただき、ありがとうございました。

地域の方と花壇の草取り

 朝の活動グリーンタイムで、各学級の草取りを行いました。
今日は、学校ボランティアの地域の方6名が来て下さって、
各学級に1名ずつ入り、子どもたちと一緒に草取りをしてく
ださいました。ボランティアの方が子どもたちに声をかけ
ながら、活気ある雰囲気の中で楽しい草取りになりました。
 そして、短時間で花壇がきれいになりました。ボランティ
アの皆様、ありがとうございました。
  

秋の遠足(1・2年生)

とても良い天気のもと、すみえ家族旅行村へ行くことができました。

まずは、水族館で海や川の生き物を見て、タッチプールでナマコやヒトデと触れあいました。国語で学習した「もくずがに」を見つけ、「うみのかくれんぼ」の学習を思い出し、大喜びでした。

その後、浜へ移動し、松ぼっくり拾いや貝殻拾いをし、広場へ登っていきました。お弁当、遊具を満喫して、全員が「楽しかった~。」と帰って行きました。「良い遠足だったね。」と、皆笑顔で帰宅していきました。

浜では、たくさんのゴミを拾い、環境問題についても考えました。

認知症サポーター養成講座

 10月7日 中1・2年生を対象に、認知症サポーター養成講座を開催しました。
 認知症のメカニズムや症状等、認知症予防体操や接し方を学んだあと、演習を行いました。

 お忙しい中、ご指導いただきました南方地域包括センターの皆様、ありがとうございました。

生徒会立会演説会

 10月1日:新生徒会役員選挙に伴う生徒会立会演説会を実施しました。
10人の立候補者が、自分の選挙公約を堂々と述べました。選挙運動期間は、生徒玄関で
挨拶を行うなど、今日までお疲れ様でした。開票結果は後日発表されますが、南方中をよりよくしていく
という共通の目標をもつ仲間ですので、これからもよろしくお願いします。