日誌

2017年3月の記事一覧

離任式

平成28年度 離任式
 3月30日(木)、離任式が行われました。
 これまでの思い出をふり返り、お世話になった先生方と涙のお別れ。
 転出・退職される先生方は子どもたちの校歌の歌声に、涙が止まらない様子でした。
 上南方の思い出を胸に、新しい場所でこれからも元気にお過ごしください。


平成28年度修了式

 3月24日(金)に平成28年度の修了式を行いました。前日に卒業式を終え、今日は在校生が1年間の学習の終わりを迎える日でした。始めに、小学部、中学部の代表児童・生徒が、1年間を振り返って頑張ったこと、また新学年で頑張りたいことを発表しました。その後、学年ごとに校長先生から修了証を手渡されました。明日からは13日間の春休みです。新学期に向けて気力、体力を充実させて、4月7日(金)の始業式ではまた元気な姿を見せてほしいと思います。

小学部の卒業式が行われました

 3月23日(木)、小学部の卒業式が行われました。今年度は、男子8名、女子6名、計14名の児童が本校を巣立って行きました。当日は小雨の降る中でしたが、卒業のお祝いにたくさんの方がお越しくださいました。また、これまでに本校で勤務されていた先生方からも祝電などをいただきました。どうもありがとうございました。これまで支えてくださった方々の思いを胸に、中学校でも頑張ってください。
 

クラスマッチ

中学部では、3月13日(月)に3年生の企画でクラスマッチが行われました。
競技はバレーボールです。
1年、2年、3年みんな楽しそうに参加していました。
優勝は何と1年生でした。
これも3年生が後輩たちのために考えてくれた特別ルールのおかげです。
3年生のみなさん、企画・運営ありがとうございました。

アタック!!

レシーブ!!

優勝オメデトウ!!!

送別遠足(中学部)

3月10日(金)は、小学部・中学部それぞれの送別遠足がありました。
中学部の方は、午前中、第2体育館で送別行事を行いました。
ドッジボール大会と1、2年生の出し物で大いに盛り上がりました。
その後は、歩いてむかばき青少年自然の家に向かい、現地でカレーを作って食べました。
それぞれおいしいカレーができていました。
ドッジボール
(全学年でドッジボールを楽しみました)

(2年生の恋ダンスに3年生も入ってくれました)

(おいしいカレーができあがりました)

お別れ遠足

本日は小学部、中学部ともに遠足でした。
小学部は延岡市植物園、中学部はむかばき青少年自然の家に行きました。
お天気に恵まれ、遠足日和でした。
小学部6年生、中学部3年生が卒業を目前に、在校生と一緒に楽しく交流できていたようです。

小学生はお別れ集会で6年生とおにごっこや○×ゲームを楽しみました。


県立高校一般入試が始まりました

今日は、2日間にわたる県立高校一般入試の初日でした。受検生は皆、9:00前には受付を済ませ、検査室へ入室完了(または、体育館等の指定された場所へ集合完了)。その後、各教科50分間の学力検査が行われました。2日間の日程は、以下の通りです。

7日(火)           8日(水)
 9:30~10:20 国語   9:30~10:20 社会
10:35~11:25 理科  10:35~11:25 数学
11:40~12:30 英語  11:25~12:30 昼食
                12:30~      面接

朝の集合時間(8:20頃)は例年になく暖かく、「雨が降らなくてよかった」と受検生同士で談笑。余裕があったのか(?)、待ち時間の間ずっと勉強とは関係のない話でもちきりでした。本校中学部の受検生は全員体調も良く、無事にこの日を迎えることができたようで一安心です。明日は、学力検査に加え、面接もあります。最後までねばり強く、全力を尽くして頑張ってきてほしいと思います。