日誌

2022年9月の記事一覧

朝の活動の様子

今朝は生徒会役員立候補者によるあいさつ運動と台風14号により被災した方々へのお見舞いを目的としたフードドライブを行いました。

生徒会役員立候補者と推薦責任者は児童生徒の登校時間に合わせてあいさつ運動を行っています。おかげさまで、爽やかな気持ちで朝をスタートすることができています。生徒会役員選挙は今月29日に行われる予定です。

フードドライブは現生徒会役員が、今回の台風14号で被災した地域の方々に食べ物と飲み物と一緒に手紙を届けたいと活動してくれているものです。生徒の優しさやあたたかい気持ちが伝わってくる本当に素晴らしい活動だと思います。上南方地区で育った小学生と中学生が朝からたくさん心がこもった贈り物をもって登校してくれました。

集まった品物は3年生が自分達で届け、要望があれば片付けなどのボランティア活動も行う予定です。

自分たちの学校は自分たちできれいに!

台風14号が通過し、校内に大きな被害はありませんでしたが、緑に囲まれた学校なので校内には木の葉や木の枝が散乱し、かたづけが必要な状況でした。本校の中学生1.2.3年生と小学校5.6年生で朝の時間を活用して奉仕作業を行いました。「自分たちの学校は自分たちできれいにする」という意識をもち、一生懸命に活動してくれました。

おかげさまで学校が元の状態に戻り、とてもきれいになりました。

    「体育館裏を清掃する3年生」          「子どもたちが集めた木の葉や木の枝」

延岡市中体連秋季大会推戴式

 9月16日の朝、中学部集会において延岡市中体連秋季大会推戴式を行いました。各部キャプテン(男子バスケット部平川さん、男子ソフトテニス部中島さん、女子ソフトテニス部甲斐さん)から大会に向けての抱負が述べられた後に、生徒会長の工藤さんから激励の言葉をいただきました。校長先生からは、これまでの練習に対するねぎらい、大会当日の健闘、マナーの大切さについて話をしていただきました。今年は気温が高い日が続きましたが、子供たちは熱中症対策をとりながら明るく爽やかに練習に取り組んでいました。9月上旬に行われた各部の大会においては、たくさんの保護者が応援に来てくれていました。今回の中体連が生徒・保護者・先生方・試合を見てくれた方々にとって感動と充実感にあふれた試合になることを願っています。

2学期始業の日

 9月1日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから始業式はオンラインで実施しました。 

 児童生徒代表作文発表では小学5年生の森本さんと、中学1年生の福田さんが2学期の抱負を述べてくれました。

 そのあとに校長先生が「1時間1時間の授業を大切にすること」「行事に対して協力して準備をすること」について全体に話をしました。話の最後には、中学校3年生に向けて「自分の進路は自分で決めること」について、確認と激励を行いました。

 式が終わった後には表彰と延岡市英語暗唱大会に向けてのリハーサルを行いました。

 まだまだ、新型コロナウイルスの感染が収まりませんが、創意工夫しながら子供たちにとって充実した学期にしていきたいと思います。