日誌

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月30日 第1学期の終業式を行いました。
 小3・小5・中2の児童生徒代表が1学期の振り返りと今後について発表しました。
 小3児童代表:ダンスとバスケットボールを頑張りました。
 小5児童代表:発表を頑張りました。2学期は反省点を改善し、良いところを増やしていきたい。
 中2生徒代表:わからないところは聞いて、夏休みは自分を成長させる機会にしたい。
 学校長の話:1学期の振り返りと脳の話(詳細は学校だよりを参照ください)


 終業式のあとには、アンダー10バスケットボール大会の表彰が行われました。おめでとうございます。
【保護者・地域の皆様】
 第1学期学校の教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。明日から32日間の長期休業になります。
 児童生徒へのご指導・ご支援よろしくお願いいたします。

クラスマッチ

 7月20日 保体委員会企画・運営のもと、クラスマッチを実施しました。
 5月に体育大会が実施できなかったため、全員で協力し、楽しむ行事として実行委員長
を中心にして計画され、実施されました。


 大会スローガン 心をひとつに勝利の道へ

学校保健委員会

 7月の参観日、コロナ対策を行いながら、学校保健委員会を開催しました。
 メディア安全指導員の川畑氏を講師に迎え、20名ほどの保護者の参加で「メディア学習会」を行いました。
 参加された保護者の方からは、
 「スマホ依存やゲーム依存で思い当たるところがあったので、子供と一緒に本人主体でルール作りをして大人が手本になっていこうと思います。」
 「ネット社会になっていく中で、子供にどう対応すべきか悩みがつきません。スマホやゲームとうまく付き合っていけるよう、親子で賢く判断していきたいと思います。」
 「家庭での躾がとても大切だと思いました。家庭でできることはやっていこうと思います。」
 など、たくさんの感想が寄せられました。

県大会推戴式

  7月13日 県大会へ向けて推戴式を実施しました。
 卓球競技個人戦に3年生が出場します。学校長激励の言葉では、
 水谷選手が張本選手に伝えたことばが紹介されました。
 学校・延岡地区の代表として、持っている力を出しきってください。
 応援しています!!

租税教室

 7月8日、第1学年と第2学年が租税教室を受講しました。
 ビデオ視聴や講話を聴き、税について考えることができました。
 第3学年の社会の公民的分野で、さらに詳しく学習します。
 今日学んだことをきっかけにして、生活の中で税について考えていってください。
 講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

定期テスト終了

 7月8日、定期テストが終了しました。できなかった問題をそのままにせずに、復習の時間を大切にしてください。
学習への取組の振り返りをし、自分にあった学習法を確立してください。

定期テスト

 7月7日から中学部では、定期テストが始まりました。
 1年生にとっては、入学後初めての定期テストです。
 学習した内容の定着度を確認し、今後の学習につなげてください。
 本日は、給食終了後下校になります。時間を有効につかってください。

はげまし隊 開始!

 今週からはげまし隊の皆さんによる算数・数学の授業支援が
スタートしました。コロナ禍によるはげまし隊活動を休止して以来、
1年4ヶ月ぶりの活動となります。
 さっそく、小学部4年生、6年生、中学部1年生の算数・数学の
授業では、はげまし隊の方々が子どもたちのそばに立ってアドバイス
をする様子がありました。
小学部4年生 小学部6年生 中学部1年生