日誌

2016年12月の記事一覧

新年もよろしくお願いいたします

PTA副会長の甲斐さんに持ってきていただいた松やウラジロ、学校にある南天、竹も使って、26日(月)に門松を作りました。今回は5名の職員で以前作られた写真をもとに気持ちを込めて作りました。出来映えは見ての通りですが、気持ちよく新年を迎える準備ができました。今年1年、保護者、地域の皆様に多大なるご協力をいただいたおかげで、充実した教育活動ができました。心から感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

終業式


 12月22日(木)は、2学期終業の日でした。
 小学部の児童2名と、中学部の生徒1名が、2学期の反省と3学期の目標を発表しました。
 今年の冬休みは例年よりも長いです。生活習慣をできるだけ崩さないようにし、元気に冬
休みを過ごしてほしいと思います。

しろやま支援学校との交流学習(小学部)

 12月9日(金)に、今年度2回目の延岡しろやま支援学校との交流学習を本校で行いました。写真は、学年別の活動の様子です。各学年で事前に十分計画・準備をし、これまでに交流を重ねてきていることもあり、久しぶりに会った友だちともすぐに楽しく親交を深めていました。3校時(10:30)~昼休み終了(13:50)までの交流でしたが、あっという間に時間が過ぎたようです。

   1年生   〇☓クイズ             2年生   音楽遊び

    3年生  紙飛行機づくり         4年生  紙コップを使ったゲーム

   5年生 クリスマスコスプレ大会           6年生  ボールゲーム

エンジン上南方

 12月3日(土)に「エンジン上南方」を行いました。「エンジン上南方」とは、上南方出身の方をはじめ、様々な職業で活躍されている方に小学校6年生から中学3年生(全体講演のみ小1~中3)を対象にお話していただくものです。時間があっという間に過ぎましたが、どのお話も豊かな体験やすばらしい実績に裏付けられた、大変ためになるお話で、子どもたちの心にも響いたようです。講師をしていただいた9名の先生方(上段から左右の順に延岡市役所:甲斐寛己氏、西部処分場:甲斐重孝氏、なるたき保育園:峯田英良氏、山崎産業:山﨑司氏、延岡消防署:柳田君彦氏、旭有機材:藤川倫久氏、旭化成:清水将也氏、県立延岡病院:甲斐惠太郎氏、SASUKE 長野誠氏)貴重なお話、ありがとうございました。