日誌

2018年12月の記事一覧

3日目はUSJ!

修学旅行もついに3日目、今日は待ちに待ったUSJでした。
宿泊先の京都から電車を使ってUSJへ~♩

明日は最終日、京都から広島を経由して、延岡へ戻ります。
「まだ帰りたくない!!!」という声が聞こえてきそうですね。

修学旅行2日目です!

今朝6時過ぎにはバスに乗り込み、まずは奈良の「東大寺」へ、鹿へのせんべいやりを楽しんだ後、一路京都へ。事前に計画されたルートでの班別自主研修を終え、無事ホテルに着きました。全員元気です!

明日は、待ちに待ったUSJです!

修学旅行1日目

延期になっていた中学部2年生の修学旅行が、本日出発しました。
まずは、バスで北九州の「いのちの旅博物館」に向かいました。写真はその時の様子です。

これから門司港に向かい、フェリーに乗り込みます。酔い止めの薬が必要な生徒もしっかりと飲んでいたようです。明日の朝には、大阪に到着予定です。
全員元気ですので、ご安心ください。

第2回学校保健委員会

 12月4日(火)に第2回学校保健委員会がありました。
 今回は、南日本ハム株式会社より、難波 裕扶子様をお招きし、「食べることは生きること」というテーマでお話をしていただきました。

 「食べる」ということは、動物や植物の「命をいただく」ということであり、私たちは命のバトンを受け取って生きている、バトンを受け取った一人一人はみんな大切な存在であるということを学びました。

 実際に、丸一頭分の豚の皮を見たり、紙芝居「いのちをいただく」を見聞きしたりして、それぞれが自分の「食べる」という行動や、命の大切さについて改めて考え直すことができました。また、1ヵ月で1人が4kgもの食品ロスを出しているというデータにも衝撃を受けました。

 しっかり感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言っていきたいものですね。