日誌

2023年10月の記事一覧

にっこり あなたの夢は何ですか?

6年生は、ワイワイテレビの方に取材にきていただきました。

一人ずつ、将来の夢についてインタビューを受けました。

担任の先生に見守られながら順調に撮影が進んでいきました。

廊下では台詞を一生懸命暗記している子どもたち・・・。喜ぶ・デレ

1日2~3人ずつ放送予定です。

また、詳しい日程が決まりましたら、お伝えします。お辞儀

笑う 素晴らしい教材研究!!

初期研2年目の研究授業が行われました。

「経済のしくみと消費生活」

身近な消費生活を中心に経済活動の意義や市場経済の基本的な考え方、現代の生産や金融のしくみや働きについて理解するという授業です。

導入は、生徒の大好きな漫画の購入場面。消費生活をどう生徒の生活に落とし込み、経済活動の流れを理解させるのか・・・。素晴らしい教材研究に裏打ちされた授業。初心に返り、背筋が伸びる思いの授業でした。

だからこそ、生徒は自分事として考え、論じ合います。喜ぶ・デレ

指導教諭の先生も事前研究、事後研究とたくさんご指導していただきました。

初期研2年目とは思えない程、落ち着きのある生徒に寄り添いながらの研究授業でした。

きっと子どもたちは、実生活の中で買い物をする時、今日の授業を思い出すことでしょう・・・。

興奮・ヤッター! 楽しすぎる❗

今日は、待ちに待った家庭教育学級。

親子でハーバリウム作りをしました。

まず、ビンをキレイに洗って、中をこれでもかこれでもかと拭いて、水気を完全に拭き取ります。

そして、中に入れたいものを選び詰めていきます。この作業は、性格が浮き彫りになりました…。苦笑い

相談しながら仲良く行う親子もいれば、黙っちょって❗いやあ、入れ過ぎやろ…と賑やかな親子もいて、かなり楽しい時間となりました。

入れたい物を詰めたら、オイルを流し込んで空気を抜きます。

作成する前にくじを引かせていただいたのですが…。

完成したあと、くじの番号順にハーバリウムの先生の作品を2つずついただきました。

楽しすぎて、あっという間に終了…。

最後は、校長先生が、お礼の言葉を講師の先生に伝えてくださいました。

皆、思い思いに作品を手に持ち、記念撮影。

楽しい家庭教育学級になりました。

サプライズまで用意してくださった講師の方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、企画してくださった学習部長さんに…。興奮・ヤッター!

租税教室を行いました。

 「税」に対する関心を高め、未来の納税者及び社会の形成者として、社会や国の在り方を主体的に考える態度を育てることを目的として租税教室を行いました。延岡市間税会青年部 岡田様を講師に招き、講話とワークショップを行いました。ワークショップでは全校生徒を7つのグループに分けて、それぞれのグループで「税金を自分で作ってみよう」の課題にチャレンジしました。生徒は、アイディアを出し合い「平和税」「プラスチック税」「遊ぼう税」などの新しい税金を創りだし、目的・納税対象者・税率・税の使い道まで考えることができました。ワークショップでは税理士、税務署職員皆さんも話し合いに参加してくださり生徒にアドバイスをいただきました。生徒が楽しみながら一生懸命取り組む姿を見て、講師の先生方も喜んでおられました。

       「講話の様子」               「ワークショップの様子」

       「グループ発表の様子」          「全校学習委員長 お礼のことば」

 

 

 

 

 

相手の立場に立って・・・。

1学期に引き続き、4年生は延岡しろやま支援学校のお友達と交流学習を行いました。

お友達と、みんなで「よろしくね」の握手をしました。にっこり

まず最初に、付き添って来られているお母さんから、車イスに装備されているいろいろな機械を説明していただきました。

いよいよ交流会のはじまりです。一人一人自己紹介をしていきました。その後は、ボーリング大会です!!

4年生が作ったというボーリングのピンは、ペットボトル。中に鈴が入っていて、倒れると楽しい音が出ます音楽

しろやま支援学校のお友達の番になると、「がんばれ!がんばれ」と自然と大きな声援が始まりました。

そして、なんと!!ストライク!!みんな飛び跳ねて喜びました。興奮・ヤッター!

楽しく遊んだ後は、リコーダーと歌の発表です。

その次は『ビリーブ』の合唱。「たとえば君が傷ついてくじけそうになった時は、かならず僕がそばにいてささえてあげるよその肩を」という歌詞と子どもたちのピュアな歌声が胸にじ~んときました。

体育館の外装工事のため、スロープが使えないという危機的状況をたくさんの方々に助けていただきました。

そして、タクシーを待っている間に、子どもたちは上南方小学校を嬉しそうに案内して回りました。

 「学校のシンボルマークのいちがしを見て!!」「こっちにプールがあるよ!!」

ワイワイがやがや・・・。みんなでお散歩が始まりました。その後は、『だるまさんが転んだ』を始め、いつの間にか、同じクラスのように混ざり合っており・・・。心が温かくなった交流学習でした。これからも、相手の立場に立って寄り添える優しい子どもたちであってほしいと願います。喜ぶ・デレ

誘惑に負けない強い心

今日は、4、5、6年生の非行防止教室です。

小学校の早い段階から、正しい知識を身に付けることはとても大切です。

宮崎県警察生活安全課、サポートセンターから3名の先生方がお見えになり、授業をしてくださいました。

4年生は、「よいこととわるいことのはんだんがつけられるようになろう」というめあてでした。

悪いことに誘惑される場面で、どう考え、どう動くか・・・。担任の先生と指導員の先生の劇を見て一生懸命考えました。

5年生は、「正しい行動とは何かを考えよう」というめあてのもと、やはり担任の先生と指導員の先生との寸劇を見ながら考えていきました。

6年生は、危険な薬物を具体的に教えていただきました。

上南方の子どもたちは、素直な故に心配な面もあります。

これから社会に出ても、正しい知識で、誘惑に負けないよう笑顔で生活できますように・・・。

 

キラキラ きれいにして・・・

最後にお世話になった先生に感謝の気持ちをお伝えしました。 

感動したのでしょう・・・。お礼の言葉を述べたいと7名の子どもたちが我先に手を挙げ進み出ました。

中には、「漁師になりたい。」という感想を述べる子もいて感激の一コマ。興奮・ヤッター!

 

「来たときよりも美しく!!」と、最後はみんなでビーチクリーンをしました。

今日一日、とても貴重な学びができたことは、たくさんの方々が支えてくださっているから・・・。

みんなで感謝をしながら、須美江ビーチの美しさをしっかり目に焼き付けて帰路につきました。

お世話になった方々に、この場をお借りしまして心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

 

花丸waiwaiテレビ放送予定

10月26日18時30分から18時45分

給食・食事 食欲の秋!~おいしかったよ~

 民宿『紺碧』の方々が調理してくださったお味噌汁と魚のフライ音楽

みんなでおいしくいただきました。「美味ですう~。」と心の中で叫んだのは私だけではないはず・・・。

ほっぺが落ちそう!!というのはこういうことを言うのだな、とみんな納得するほどのおいしさでした。眼鏡

 

 魚が苦手な子もペロリと平らげました。もちろん、おかわり隊も大満足。

芸術の秋の後は、食欲の秋を満喫しました。 ニヒヒピース

 

美術・図工 芸術の秋~砂の造形~

 地引き網体験でスポーツの秋を満喫した後は、芸術の秋!砂の造形です!

4班に分かれて、砂の造形の挑戦しました。了解

 みんな黙々と作っていきます。

 海藻や貝殻でかわいらしくデコレーションする班もあり、ワクワクが止まりません喜ぶ・デレ

 最後は、班ごとに説明をしながらみんなで作品鑑賞をしました。

そして、最後は元美術の大先生に講評をしていただきました。

いきなりお願いしたのにも関わらず、一班一班丁寧に講評をしてくださいました。

みんなたくさん褒めていただいて、思わず笑みがこぼれます。喜ぶ・デレ

 行縢山を作り、上南方のジオラマもどきを作った班、流木で「さかな」と強調した班等様々。

作品とプレゼンが素晴らしかった班に「THE KANZAKI」賞を贈呈する予定でしたが、コツコツとかわいいトトロを作った6年のS君の頭上に輝きました。キラキラ芸術の秋を満喫しました。

興奮・ヤッター! とれたぞ~!!

 今日は、待ちに待った地引網の日晴れ

秋晴れ!快晴!地引網の日!

 延岡は、ふるさと推進事業の一環で、延岡の自然に触れる貴重な体験をたくさんさせていただけるのです。にっこり

 元気なかけ声を合図に引き上げ開始音楽

須美江で古くから行われていた漁法『地引網漁』です。

 どんどんどんどん引き上げます。汗・焦る

ばんばんばんばん走って場所を移動します。急ぎ

 ノベスタの先生方の指示のもと、30分ほどしてたくさんの魚が水揚げされました。

魚が見え始めると、子どもたちの興奮は最高潮です。キラキラ

民宿紺碧の方が、今日のふるさと先生。

漁師の仕事を知って欲しい、生きた魚に触れる体験をして欲しい、海を好きになって帰って欲しいetc….

魚のしめかたも教えてくださいました。目の前で展開される「命の授業」に感激しました。

最後は、網を直す手伝いをして、お礼の言葉を述べました。

この後、なんと!ニヒヒ民宿『紺碧』の方々が獲れた魚でお昼ご飯を作ってくださいます。

花丸 小5 秋晴れの中、稲刈りだー!

大事に育てたもち米を収穫する日がやってきました。

鎌の持ち方や稲の刈り方をしっかり教えていただき、ワクワクドキドキの稲刈りが始まりました。

『気持ちいい〜』『いっぱい実ってるよ』とサクサク刈っていきます。

大満足のみんな、次は脱穀です。

刈り取った全ての稲を脱穀しました。

終わりの会では、

『夏休みに何度か見に来た時は、まだ小さかったのに、こんなに立派になって嬉しいです』『水や太陽、土の栄養などを考えて世話をしてくださった皆さんのおかげで、たくさん稲刈りができました。』『初めての田植え、稲刈りを体験して、とても興味をもち、またやりたいと思いました。』などなど、感想があふれ出てくる5年生。

素晴らしい体験ができました。この体験を11月12日のいちいがし発表会で、劇などでまとめて発表します。

お楽しみにしていてください。5年生の成長は半端ないです!

不審者対応避難訓練

本日2校時。予告なし(時間)の避難訓練を行いました。

不審者対応の避難訓練です。

スクールサポーターの方が不審者役で校舎内に進入。

先生方には時間を知らせていなかったのですが、見事なチームワークで臨機応変に対応。

中学部3年教室に進入したので、小学部や他の中学部の子どもたちは、扉の方にバリケードを作り身をひそめました。緊張感が走ります。汗・焦る

不審者確保の放送を受け、全校で体育館に移動しました。

スクールサポーターの方のお話を聞きながら、もしもの時の身の守り方を一生懸命学びます。

「はちみつのじかん」という言葉で、危険を察知するポイントを分かりやすく教えていただきました。

最後は、中学部の生活環境委員長のお礼の言葉で、不審者対応避難訓練を終えました。

日頃の備えの大切さを、児童生徒はもちろん職員も痛感した避難訓練となりました。

しっかり反省して、もしもがあってはいけないのですが、「チーム上南方」、もしもの時に備えます。にっこり

興奮・ヤッター! おおきなおいもがあったよ~

今日は、まちに待った1・2年生のいもほりです。

やる気満々。先生方のお話をしっかり聞く子どもたちです。了解

しかし、掘りたくて掘りたくて、ウズウズ・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

力を合わせていものつるを運びます。

意外に重いんです・・・。でも、がんばるんです!!喜ぶ・デレ

みんなの歓声を聞きつけて職員室の先生方が登場!!

「みてください!!」「みてくださ~い!!」「おおきいでしょ!!」と自慢大会が始まりました。笑う

一方2年生は、さすがにお兄ちゃんお姉ちゃん。黙々と掘り続けます。眼鏡

去年はイノシシにやられて収穫ゼロだったらしいのですが・・・。今年はたくさん収穫できました。喜ぶ・デレ

1年担任の先生の「10のかたまりを作って、全部でいくつあるかかぞえてごらん。」の問いかけに、数を数え始めた1年生。日頃の学びを生かす!!一緒にかぞえ始める素晴らしい一場面にじ~んときました。

やさい名人の技術員さんのおかげで、たくさん収穫できたおいもを持って、みんなで記念撮影。ニヒヒ

実りの秋。キラキラした秋の日のスタートとなりました。晴れ

にっこり グリーンタイムですっきり爽快

今朝のグリーンタイムは、学級園の整備をしました。

黙々と作業をし、あっという間にきれいになりました。キラキラ

今回もはげまし隊の方々にお手伝いをしていただきました。

いつもありがとうございます・・・。お辞儀

相手を思いやる優しさを・・・

10月20日(金)は、小学部6年生と中学部1年生が、「ハンディキャップ体験学習」を行いました。

指導員の先生方は、事前に入念に打合せをしてくださいました。

こんなにたくさんの指導員の方々がお見えになるだけでも胸がいっぱいになったのに・・・。

まずは、車いすの使い方からです。乗ってみて初めて分かったのですが、ちょっとの段差でも不安定になり怖いと言う声がたくさん聞かれました。

小学部は車いす体験ですが、中学部は高齢者疑似体験やアイマスク体験もさせていただきました。

最後は、たくさんの子どもたちが感想を述べてくれました。

そして、お礼の言葉も、一つ一つ心にしみる素敵なものでした。

こうした貴重な体験を通じて、上南方小中学校の子どもたちが、相手を思いやる優しい子どもに成長してくれることでしょう。

支えて下さるたくさんの方々に感謝の」毎日です・・・。お辞儀

3ツ星 小5 ありがとう、むかばき!

2日間お世話になったむかばき青少年自然の家に、感謝の意を込めて、階段清掃をしました。

新しい雑巾が、こんなになりました。

次に利用する人が、気持ちよく過ごせますように。

むかばき宿泊学習で、心も身体も成長することができました。優しい指導員にお世話になり、行縢山がいっそう好きになりました。

楽しくて、苦しくて、助け合って、いろんなことを学んだ2日間でした。この思い出は、忘れません。

給食・食事 やった〜、ハヤシライス!小5むかばきのランチ!

むかばき宿泊学習、最後の食事は『ハヤシライス』

『あんまりお腹空いてません』と言ってましたが、メニューをみたとたん、興奮!

『これ、おかわりありますか?』と食べる前に聞いてきます。

ハヤシライスお代わりしたのは10人、お代わり2回した人も、、。

『あと1人分あるよ〜』と厨房から聞こえると、なんと担任の先生が。

5の1オールスターズ、チームワークでなんでもやり遂げます!完食!

美術・図工 小5 杉焼板細工に夢中!

1人1枚の杉板をもらって、オリジナルプレートを作ります。まずは、板の角を削ります。『今度は腕が筋肉痛になりそう〜』と言う声もありますが、真剣です。

次に杉板を火で焦がします。

そして、板についた炭を落として

オリジナルの絵や文字を描いていきます。

楽しくて、ワクワクして、個性的なデザインが続々と。

プレートを飾るための紐をつけて、ニスをつければ、完成です!

作品は、子どもたちが持ち帰ります。どんなプレートに仕上がったかは、お楽しみに〜ニヒヒ

家庭科・調理 小5 朝から食欲旺盛!

宿泊学習2日目の朝、バイキング朝食の時間です。

ウインナーと卵焼きに思い思いの味付けをしています。マヨネーズ、ケチャップ、醤油、、、。

今日は、食事する最後の団体だったので、全てのおかずを完食しようとする意気込みが半端ないです。先生も頑張りました。

しかし、食事時間の終わりが、、、ごぼうサラダのみ残してしまいました。とても残念に思う5年生なのでした。ご馳走さまでした。

朝 小5 むかばきの朝、気持ち良きなり。

6時起床の音楽が流れ始める、、、その前に男子起床!早い!続いて女子も。

『まだ寝たかったですけど』『疲れがあります』『ぼくは筋肉痛なしです。』『髪の寝癖が。写真NGで。』などなど、元気いっぱいの19人です。

丁寧に寝具の片付けをして、朝のつどいに向かいます。

すべて子どもたちの進行です。美郷町の小学5年生30人も一緒に行いました。

代表あいさつでは、『昨日の登山はとても心に残っています。みんなと頑張って登ったこと、校長先生を安全な方に誘導しながら下山したこと。今日は、杉焼き板細工が楽しみです。』と緊張しながらもしっかり発表しました。

そして、みんなでラジオ体操です。筋肉痛なんて、この気持ちいい朝の空気を吸って、どこかに飛んでいきました!

荷物の整理をして、8時から朝食です。『お腹空きました〜。』あちこちから聞こえてきます興奮・ヤッター!