日誌

2021年6月の記事一覧

租税教室(小学部6年)

 6年生が、租税教室で税についての学習をしました。
市納税課(2名)の方が、最初に消費税について尋ねると、子どもたちは
「できれば払いたくない」と応えていました。
 税金を払う仕組みがなかったら、私たちが住んでいる町はどうなるの
かというアニメのDVDを見たり、税金が使われている施設等について
話し合ったりして、税金が必要なことを学びました。学習を通して、公
園や図書館などの公共施設を大事に使おうという気持ちももてたようです。
 

学校評議員会

 6月23日 第1回学校評議員会を行いました。委嘱状交付、学校経営説明、授業参観等を
行いました。評議員の皆さま、お忙しい中、貴重なご意見等ありがとうございました。
 本年度の学校教育へのご指導・ご助言よろしくお願いいたします。

あさがおの観察(小学部1年)

 例年よりも早く、1年生が育てているあさがおの花が咲きました。淡い色のピンクや水色、濃い紫色の大きな花を咲かせています。子どもたちが毎朝、水やりをしています。
 今朝は、始業前に朝顔の観察記録をしていました。絵や文で表す観察記録ですが、まだ、なかなか思うように表現できずにどうやって書こうかと悩む1年生でした。

5年生が田植えをしました

 6/21(月)、晴天で暑い中、小学部5年生22名が、田植えをしました。まず、田植え機に乗って機械で植える体験を一人ずつさせてもらいました。子どもたちは、嬉しそうでした。そして、手植えをしました。JAの方が紐を張ってくださり、その紐の赤い印がついたところに、稲の苗4,5本の束を植えていきました。みんな、田植えを楽しんでいました。

高校説明会

 6月21日 18日に引き続き、高校説明会を実施しました。
延岡学園高等学校・聖心ウルスラ学園高等学校・日向工業高等学校様にきていただきました。
1学期の高校説明会は、本日で終了ですが、今後、各高等学校のオープンスクールが計画されて
いますので、積極的に参加してください。
 高等学校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

高校説明会

 6月18日 中学部3年生対象に高校説明会を実施しました。
延岡高等学校・延岡商業高等学校・延岡工業高等学校様に来ていただき、
学校・学科の説明等をしていただきました。
高等学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

生徒集会

 6月11日 朝の時間に生徒集会を実施しました。
 各専門員会の取組の反省が報告されました。解決すべき課題が
提示されたので、リーダーを中心に取り組んで自分たちの活動で
解決していきましょう。執行部・専門委員会の皆さん、準備・運営
ありがとうございました。

選書会

 子どもたちが、様々なジャンルの本を手に取り、読んでみたい本を選ぶ選書会を行いました。絵本、物語、歴史、植物や昆虫の本、「サザエさん」や「火の鳥」の名作漫画などたくさんの本が並べられ、子どもたちは、次々に本を手にとってページをめくっていました。
 読みたい本を一人3冊選んで、投票します。そして、1年生から6年生まで各学年ごとに人気の高かった本を購入する予定です。どの本が人気なのでしょうか。楽しみです。

小学部体育発表会

 小学部では、体育大会に向けてこれまでに練習してきた内容を披露する体育発表会を行いました。種目は、低・中・高学年部ごとの表現と徒走、対団リレーです。
 子どもたちは、衣装を着けてかっこよく踊ったり、旗を振ってきびきびと動いたりして練習の成果を発揮しました。徒走では、ゴールを目指して一生懸命に走りました。精一杯取り組む子どもたちの姿に、たくさんの拍手が送られました。