日誌

2019年11月の記事一覧

第2回学校保健委員会が開催されました

11月26日6校時に、体育館で第2回学校保健委員会が開催されました。
講師に五ヶ瀬中学校の戸敷二郎校長先生をお迎えして、睡眠の大切さについて
お話をしていただきました。

小学部5・6年、中学部全員及び保護者を対象として実施しましたが、それぞれに
真剣な表情で聞き入っていました。
今回学んだことを生かして、それぞれの生活のリズムを、睡眠の充実という視点から、
もう一度見直してみましょう。

PTAバザーが開催されました

11月17日(日)にPTAバザーが開催されました。
児童生徒はとても楽しみに、この日を待ち望んでいました。



早朝から準備していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練を実施しました

11月13日(水) 午後に予告なしの避難訓練(地震:津波想定)を実施しました。

 【真剣な態度で取り組むことができました。】

   【避難にかかった時間は3分40秒でした】

その後、体育館に移動し、DVDを使って確認をしました。

  【とても真剣に先生の話を聞いています】

訓練は「真剣に」
いざというときは「冷静に、落ち着いて」行動できるように
忘れないようにしておきましょう!  ~先生の話より~

あいさつ通り壁画清掃について

 あいさつ通りの壁画清掃についてお知らせします。

                 【最初はこんな様子でした】

 舞野地区親子会会長の佐藤耕平さんの呼びかけにより、
11月10日(日)に清掃作業を行いました。
 当日は、消防団の協力もいただいて、作業を行いました。

     【消防団による放水の様子です】

   【そのあとをみんなで一斉にみがきます】

      【ひたすらみがきます!】

    【かなりきれいになってきました!】

       【終わりの会の様子です】

 地域の方々の熱い想いで、壁画がきれいに復活しました。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。