日誌

2023年6月の記事一覧

昼 自然豊かなふるさと

6月23日(金)4年生がむかばき少年自然の家で体験学習を行いました。

アイスブレーキングの後、檜の森の中にある陶芸窯の先生に陶芸の体験をさせていただきました。

みんな集中して取り組んでいました。

焼き上がりがとても楽しみですね。にっこり

その後は、2グループに分かれて追跡ハイキングを行いました。

とても貴重な体験をさせていただきました。

来年の宿泊学習が今からとても楽しみな4年生です。笑う

改めて自分たちのふるさとは、自然豊かで素晴らしいであることを実感した1日となりました。

喜ぶ・デレ かっこいいところを見せたよ!!

今日は、なるたき保育園の子どもたちが、1・2年生の水泳学習を見学にきました。

みんないつにもましてハッスル、ハッスル笑う

かっこいい姿をたくさん見せた1・2年生でした。

来年度は、この中から3名入学してくる予定です。

今からとても楽しみです。喜ぶ・デレ

鑑賞教室が楽しみです。

6月28日。11月24日に行われるフランドン巡回講演のワークショップが行われました。

「座・高円寺」という方々が2校時に5年生にワークショップをしてくださいました。 

 まず、ウォーミングアップをした後、2つのグループに分かれてそれぞれのチームでどのような劇をしたいのか話し合いました。

その後、自分達で考えた演劇を、体育館のステージで発表し合いました。恥ずかしそうにしていた子ども達も、だんだんと演劇作りや表現の楽しさに引き込まれたようで、2回目の演技では目を見張るくらい堂々と発表していました。

3校時目の6年生も同じく、即興劇を考えていきました。

 テーマは、「豚を飼う」。子どもたちからのアイデアが素晴らしく、6年生も楽しい発表となりました。

11月には、「フランドン農学校の豚~注文の多いおまけ付き~」という公演を鑑賞します。

今回のことを思い出しながら、様々な目線で公演を楽しんでほしいと思います。

お辞儀 はげまし隊の方々に感謝

算数や数学を中心に、はげまし隊の方々が学習支援に入ってくださいます。

しかも小学部、中学部に入ってくださるので、非常にありがたい毎日です。

この日の6年生の算数は、分数×分数の復習の時間。

一人一人に寄り添っていただき、分からないところが分かり、出来ないところができるようになります!

中学部の数学も、この日は習熟の時間でした。

意欲的に学ぶ姿に感動しながら教室を後にしました。

いつも陰で支えてくださる学校支援コーディネーター、社会教育課、そしてはげまし隊の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。!お辞儀

ハート 相手の立場に立って・・・。

来週しろやま支援学校との交流学習をひかえた4年生。

しろやま支援学校の先生が交流で行うボッチャの説明や交流にあたっての心構えを説明に来てくださいました。

なかなか思うようにボールなどを転がせない友達に対して、どんなサポートをすれば良いのか、場面ごとに考える機会を与えていただきました。

相手の立場に立って考え動くことの大切さを学びました。

実際に自分たちもしてみるととても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

来週の交流学習が楽しみな4年生です。笑う

音楽 可愛らしいお客様

校長室の前には、ワクワクドキドキがいっぱい!!

今日の昼休みも・・・。

可愛らしいお客様が来てくれるのです。笑う

中学生が集まっている手元には・・・。

ロシアのおもちゃがたくさんありました。

ロシアの日本人学校で勤務されていた校長先生のコーナーです!!

前回は、ロシアの伝統工芸品「マトリョーシカ」が飾られていました。

今回は、1年生の国語の授業「大きなかぶ」に合わせて、ロシアのおもちゃがたくさん並んでいます。

そこで、昼休み、中学生が楽しそうに遊んでいました。興奮・ヤッター!

ロシアの昔話は、ロシアならではの大自然や雪深い森を舞台に語られるものが多くあるそうです。

「深い雪の中だからこそ、てぶくろやお椀に注がれたスープの温かさ、お日様のありがたみを味わうことができたり・・・。どの絵本も、厳しい冬を仲間と乗り越えたり、思いやりを分け合ったりとロシア人を知る内容になっています。」という掲示物を一心に読む姿。

「パレフ絵画の絵本」

パレフ絵画とは、14~15世紀にモスクワの北東に位置するパレフ村で描かれていた漆を使った緻密画のことだそうです。HPをご覧の皆さん。中学生の心もくすぐる展示の数々。ぜひ、上南方小中学校の校長室前廊下に足をお運びください。お辞儀

昼 梅雨の合間のプール日和

6月19日。

きれいに晴れた月曜日。1,2年生は元気に水泳学習に臨みました。

空とプールのブルーのきれいなこと!

はじける笑顔もとても素敵でした。

水中ジャンケンも潜ることが上手になり随分スムーズになりました。にっこり

先生の話を聞く態度もバッチリで、元気いっぱいの1・2年生です。花丸

期待・ワクワク 頼もしい!!学校のリーダー

~学校のためにできること~

上南方小中学校の朝は、いつも校長先生が笑顔で全校児童生徒を出迎えてくださいます。

すると・・・。

6月から、6年生が話し合って、朝の挨拶運動と、下学年への読み聞かせ、清掃活動を頑張ると決めました!!

登校してきた子どもから校門でお出迎えキラキラ

一人、また一人と増えていきます。

その横で・・・。

なんと、5年生が学級園の草抜きボランティア!!興奮・ヤッター!

こちらも一人また一人と増えてきます。

強制ではなく、自分たちから動いているところが素晴らしいなと思います。

頼もしい上南方小学校のリーダーたちです。ニヒヒ了解

とても気持ちの良い朝のスタートでした。キラキラ

 

花丸作文でキラリ

6年工藤優輝さん「5年生のふり返りと6年生に向けて」

【6月21日(水)MRTラジオ「私たちの作文」午後4時50分放送予定】

※ 再放送は、6月28日(水)午前5時

ぜひお聞きください!!興奮・ヤッター!

にっこり いのちを守る学習を頑張ります!!

6月14日、4~5時間目。

5・6年生のプール開きがありました。

校長先生のお話は、「自分の目標」を立てること。そこに向かって全力で頑張ること。

そのあとの児童代表誓いの言葉もとても素晴らしいものでした。

しっかりと自分の目標を伝えることができました。さすが5・6年生です!!喜ぶ・デレ

さすが、高学年!!冷たいシャワーにも動じず、平常心で対応する姿は素晴らしい!!

1年ぶりの水の感触を確かめていました。

ストリームラインもしっかりと確認するところもさすがです!!ニヒヒ

流れるような息継ぎの模範泳法。

今年は、去年よりも泳ぐ距離がぐんと伸びることでしょう。

安全に楽しく水泳学習が行われるようチーム上南方で頑張っていきたいと思います。

 

花丸作文でキラリ

4年 甲斐柚夏さん「習字つづけたい」

【宮崎日日新聞「若い目」R5.6.14掲載】

喜ぶ・デレ 大きくなあ~れ!!~田植え編~

6月13日。

毎年お世話になっている地域の方の田んぼをお借りして、5年生が田植えの体験を行いました。

広大な田に大きな乗用田植え機。スケールの大きさに感動しながら始まった田植えです。

あまりの広さに、思わず「ヤッホー!!」と声を出し始めた子どもたちの姿のかわいらしいこと。ニヒヒ

なんと、わざわざ手植えも体験させていただくことに・・・。

最初は遠慮がちに田んぼの足を踏み入れていた子どもたちも、田んぼの端っこまでしっかり手植えをしてくれました。

最後は、自分たちから空いているスペースめがけて田んぼに飛び込む勢いで植え始め、びっくり仰天!ニヒヒ

どろんこになりながら田植えを終わりました。

汚れた手足を用水路で流す子どもたち。

サンダルが桃のように流れていったり、ズボンまでじっくり濡れたり・・・。

教室の中では味わえない貴重な体験をさせていただきました。

田植えを通して、食べることはもちろん、周りで支えてくださっている方々への感謝の気持ちももってほしいなと感じた日でした。キラキラ

苦笑い つめたあ~い!!

6月13日。

1~4年生までのプール開きが行われました。

1年生は、大きいプールでの学習は、初めてになります。にっこり

自分の目標をしっかりと立て、発表することができました。

「つめたあ~い!!」と口々に言いながらも、笑顔あふれる1・2年生のプール開きとなりました。

本校の素晴らしいところは、保護者の方もプールの学習の様子を見守ってくださっているところです。

さすがに3・4年生は慣れたもので、スムーズにプール開きが終了しました。

複数の目でしっかり見守りながら、安全にいのちを守る学習を進めていこうと考えています。笑う

新しい先生がお見えになりました。

本日から、スクールサポートスタッフ(SSS)の先生がお見えになりました。

プリントの印刷や授業準備などをお手伝い下さる先生です。

今日が初日でしたので、学校施設を見ていただいたり、授業を見ていただいたりしました。

中学部1年生は、「筆立てを作ろう!!」

と、1枚の板を切り釘やねじなどを作って筆立てを作っていました。

これから、子どもたちのためにたくさんサポートしていてだきます。

花丸作文でキラリ

6年 工藤優輝さん「5年生の振り返りと6年生に向けて」

【MRTラジオ「私たちの作文」6月21日(水)午後4時50分より放送決定!!】

※再放送 6月28日(水)午前5時から

ぜひ、お聞きください。お辞儀

中体連頑張っています!!

6月10日は、バドミントンの大会がありました。

本校からは、1年生が1名出場。3年生を相手に堂々とした試合を行ったそうです。

よく頑張りました!にっこり

雨で延期になっているソフトテニスは、火・水・月の日程で行われます。

きっと、全力を尽くしてくれることでしょう。

家庭科・調理 たくさん食べて大きくなあ~れ!!

給食を待つのも上手になった1年生。

6月9日。この日の給食は、「うま煮」と「キャベツとささみのあえもの」でした。

6年生も手慣れたもので、どんどん準備をしてくれます。

お礼もしっかり言える1年生です。にっこり

たくさん食べて大きくなってほしいものです。笑う

音楽番外編~昼休み~

雨の昼休み、どんな風に過ごしているのかなとのぞいてみると、みんな仲良く遊んでいました。喜ぶ・デレ

 

音楽番外編~放課後~

放課後は、職員室に3年生が訪問!!

「この幼虫は、あげはですか?」

との質問。

残念ながら峩の幼虫だったのですが・・・。

疑問を解決しようと職員室に来る姿がほほえましい放課後でした。興奮・ヤッター!

震災復興の願いを実現する政治

今日から6年生の社会は、新しい単元に入りました。

「震災復興の願いを実現する政治」です。鉛筆

導入の時間は、校長先生にT2で入っていただき、TTで「東日本大震災」について教えていただきました。

インターネット等で調べるのは簡単ですが、実際に当時の様子、現地を訪れた時の様子を生の声で聴くということは勉強になります・・・。驚きがあります・・・。だからこそ、学びの意欲を喚起し、前に進む力に変わると思うのです。

最近、地震も多く南海トラフの危険性も高まってきているので、地震の仕組みも学び、みんな校長先生の話にくぎ付けでした。眼鏡

宮城県の閖上中学校の話、釣石神社、奇跡の一本松・・・。

多くのことを学び、感じ、自分の言葉でその思いをもの凄い集中力で綴っていきました。にっこり

そして、「震災復興の願い」からの政治の在り方を次の時間から学んでいきます。

学習内容だけでなく、今を一生懸命生きることの命の大切さも学ぶことのできた素晴らしい時間となりました。

本 本は、心の栄養です!!

今日は、みんな楽しみにしていた選書会が行われました。

会場である家庭科室へ移動すると、たくさんの新しい本が並んでいて、子どもたちは目を輝かせていました。

一人3冊本を選ぶことができるので、先生からシールをもらいます。笑う

選書が終わった後は、各学年読み聞かせをしていただき楽しい時間を過ごすことができました。

新しい本が届くのが今からとても楽しみです。興奮・ヤッター!

にっこり 全力で頑張りました!!体力テスト!!

「あとちょっと!!」

「がんばれ~!!」

子どもたちの声が弾みます。今日は、全校で体力テストを行いました。

まずは、上級生がリードしながらグループ分け!!からの~準備運動です。了解

足の裏をぴくぴくさせながら頑張った長座体前屈。ニヒヒ

ごつんごつんおでこを足にぶつける勢いの上体起こし。ほくそ笑む・ニヤリ

大きくジャンプ!!ナイス!!サイドステップ!!

1年生は初めての体力テスト。

2年生から6年生までは、去年の自分の記録に挑戦しました!期待・ワクワク

おめでとう!!バスケットボール部!!

恒富中との対戦から始まった、中体連。

見事予選を勝ち進み、決勝リーグへ駒を進め快進撃を繰り広げたチーム上南方!!

恒富中に57-38

6月5日に行われた決勝リーグでは、北方学園に64-69と惜敗。次に旭中と対戦しました。

最後の土々呂中には62-47と勝利し、3位入賞!!

嬉しい報告が学校に届きました。興奮・ヤッター!

3月までは交代要員もいなかったバスケットボール!!快挙です!!

6人で戦い抜いた姿、勝ち取った勝利の報告に思わず涙が出ました・・・。

どんな時も子どもたちのことを想い、冷静かつ温かく子どもたちを支え包んでくれた顧問の壹岐先生。

7名のひたむきな努力に、最後は勝利の女神がほほえんでくれたのです。興奮・ヤッター!

まさに輝く時キラキラ

感動をありがとう!!

今週末は、ソフトテニスの活躍が楽しみです。

興奮・ヤッター! 砂となかよし

今日の1年生の図工の授業は、「砂となかよし」音楽

砂をほったり、水をたして固めたり・・・。

楽しい時間が過ぎていきます。期待・ワクワク

たくさん遊んで、たくさん学んで、心豊かな人に育ってほしいです・・・。喜ぶ・デレ

花丸作文でキラリ

4年 甲斐 悠亜「家族がふえて」

【宮崎日日新聞「若い目」R5.6.2掲載】

マネジメント訪問がありました。

6月1日は、マネジメント訪問がありました。

小学部1・2年生は、楽しい音楽の時間。歌って踊って笑顔満開です。喜ぶ・デレ

3年生は、外国語。この日の楽しく学んでいました。

4年生は、算数。割り算の筆算に苦戦していますが、今が踏ん張りどころです!

5年生は、テスト中!ものすごい集中力でした。キラキラ

6年生は、音楽の時間。中学部の先生に教えていただけるなんて、なんて幸せなことでしょう。

中学部3年生は、数学の問題に取り組んでいました。

2年生は、国語の授業です。6つの部分を図式化して文章の構成を確かめていました。

1年生は、保健体育の授業。「健康の成り立ちと疾病の原因」について、対話をしながら学んでいました。

授業参観後は、学校運営についてたくさんアドバイスをいただきました。

「チーム南方」学習も全力です!笑う