日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式を行いました

令和4年度離任式を行いました。今年度は9人の先生方が上南小中学校から退職・転出されました。児童生徒とのお別れに涙が出て言葉を詰まらせる先生、その先生方の姿を見たり声を聞いたりすることで涙を流す児童生徒、短時間でしたが感動があるお別れの式になりました。

        「離任式の様子」                「退職・転出者のお話」

      「児童生徒からの花束贈呈」

そろばん教室

 3・4年生の算数でそろばんの学習があります。14日(火)に旭珠友会の今村聖先生を招いて、そろばんの指導をしていただきました。そろばんに初めて触れるという児童も多く、そろばんの珠のはじき方から丁寧に教えてもらいました。児童は、今村先生の説明を聞きながら、人差し指と親指を使ってそろばんの球を動かしていました。その姿は、とても真剣で「そろばんって、どうやってするんだろう」という気持ちが伝わってきました。また、いろいろなそろばんの紹介もあり、金や真珠で作られたそろばんや、180㎝の長いそろばん実物を見て、「わぁー。」という声が上がっていました。楽しくそろばんの学習をすることができました。

 

 

 

なわとび大会

 8日、小学部でなわとび大会を行いました。各学級全員で長縄8の字跳びを3分間で何回跳ぶかにチャレンジします。子どもたちは、昼休みや体育の時間に学級みんなで協力しながら練習に励んできました。跳ぶ回数の目標を各学級で立て、その目標回数を目指して、どの学級も必死に頑張っていました。子どもたちが集中して頑張る姿がとてもよかったです。

 

 

 

 

 

地域の方と一緒にグリーンタイム

 朝のグリーンタイムの時間に、花壇の草抜きをしました。11月に地域の方と一緒に植えた花の苗が大きく育ち、雑草もともなって花壇にあふれんばかりになっていました。子どもたちには、どれが雑草なのか花なのか、見分けがつきません。地域の方に、「これを抜くんだよ。」と教えてもらいながら草抜きをしました。今朝は、8名の地域の方が、子どもたちと一緒に作業をしてくださいました。おかげで、花壇がきれいに整備されました。ありがとうございます。