日誌

2019年9月の記事一覧

延岡地区中学校秋季体育大会推戴式


2019/9/20(金) 延岡地区中学校秋季体育大会推戴式が行われました!
 選手は、新チームになって初めての地区予選を迎えます。
 各部の決意表明では、大会の目標を堂々と発表し、その後の生徒代表
 激励の言葉では、生徒会長の青柳慧修さんが先輩としての経験を踏ま
 えて熱いエールを送りました。
   
 
 
 山本琢也校長先生激励の言葉のあと、選手代表宣誓では、女子ソフト
 テニス部主将の甲斐史美那さんが選手を代表して、最後まで全力で競
 技することを宣誓しました。

 【大会期間】 9月28日(土)~9月30日(月) ※雨天順延種目有り
 【会場】
  ソフトテニス・・・西階庭球場
  バスケットボール・・・28・29日:聖心ウルスラ学園体育館
                30日:延岡市民体育館
  陸上競技・・・西階陸上競技場
  卓球競技・・・旭化成体育館
 たくさんの応援をよろしくお願いいたします!

授業参観&青少年意見発表会

 9月8日(日)授業参観・懇談(全学年)と青少年意見発表会(小4~中3)が行われました。暑い中、たくさん来校頂きありがとうございました。
 青少年意見発表会では、代表児童生徒が、自分の将来の夢や好きなものの魅力、小中学校の違いなどを発表しました。発表後には、聞いていた児童生徒が質問をしたり、感想を述べたりする場面もあり、とても和やかな雰囲気でした。

新聞づくりを学びました

 9月5日(木)5,6校時 中学部2年生のむかばきタイム(総合的な学習の時間)に、夕刊デイリー新聞社の坂本光三郎氏をお招きし、新聞づくりについて教えて頂きました。中学部2年生は、1学期に体験した職場体験学習について新聞にまとめます。まとめた新聞はいちいがし発表会で掲示します。
 今回の講座で教えて頂いたことをもとに、読み手を意識して、楽しみながら作り上げたいと思います。