日誌

2021年12月の記事一覧

表彰集会

 終業式の後の集会では、たくさんの児童生徒が表彰されました。
 これからもスポーツや作品応募など積極的に取り組んでください。
 表彰されたみなさん おめでとうございます。


 表彰
・英検、数検合格者 ・英単語コンテスト ・持久走大会 ・サイエンスコンクール ・JA習字
・BFC作品 ・受信環境クリーン作品 

第2学期終業式

 12月24日 終業式を行いました。小2・6児童・中3生徒代表が2学期の振り返りを発表しました。

 小2児童:お手伝いをたくさんしました。これからもみんなの役にたちたいです。
 小6児童:あいさつ運動を頑張りました。時計を見て時間を守っていきたいです。
 中3生徒:受験に向けて、負けてはいけない敵は自分です。
 学校長の話では、年末・年始は、1年を締めくくり、新しい決意を固める時であると話されました。
 詳細は、学校だよりをご覧ください。
 学校だより ここをクリック→学校だより(12月号).pdf

情報モラル教室

 12月23日 中学部は、情報モラル教室を行いました。
 ケーブルテレビワイワイ・宮崎県警の方を講師として、インターネットを正しく使うことを学びました。
 学校も明日で終了し、冬休みに入ります。今日学んだことを忘れずに、詐欺や犯罪に巻き込まれることの
 ないようにしてください。「ちょっとこのくらい」と思った時に立ち止まってしっかりと考えてください。

 お忙しい中、講話をしていただきありがとうございました。

持久走・駅伝大会

 12月20日 中学部の持久走・駅伝大会を行いました。
 全員粘り強く走りぬいた素晴らしい大会でした。駅伝の部は、1位:2年生 2位:1年生 3位:3年生でした。



参観日

 12月8日 参観日を実施しました。中学部3年生は、総合的な学習の時間の意見発表会、
 中学部2年生は、JFAの「夢の教室」を行いました。3年生は、「SDGs」をテーマに全員が発表しました。

 2年生の「夢の教室」の様子は、12月13日 18:30~ワイワイチャンネル999ch Wa!FULLで放送予定です。

調理実習

 12月7日 中学部3年生が、家庭科の授業で調理実習を行いました。
 サバの味噌煮、すまし汁、和え物をつくりました。

 実習の成果を家庭で発揮してください。

修学旅行最終日 解散式

 大分松岡PAで解散式を行いました。現在、学校に向かっています。
 到着時刻は、18:30頃になりそうです。

 明日(12月2日)は、振替休業日です。ゆっくり休んで疲れをとってください。

パックン岩トレッキング

 12月1日 延岡市教育委員会の「ふるさと教育推進事業」で中学部1年生が、パックン岩トレッキングを行いました。
 鹿川キャンプ場からパックン岩をめざし、全員頑張りました。
 延岡市の自然の造形物を体感することができ、改めて延岡の良さを確認しました。



 延岡市教育委員会、成崎様をはじめとするガイドの皆様、このような機会をいただきありがとうございました。
 総合的な学習の時間の学びを通して、延岡の良さを発信していきたいと思います。

修学旅行最終日

 最終日は、ハウステンボスに行きました。


 現在、大分米良付近を通過しているそうです。

修学旅行2日目夕食 3日目朝食

 2日目夕食の様子

 3日目朝食の様子

 本日が最終日となります。朝食後、ハウステンボスへ行きます。楽しんでください。
【第2学年保護者の皆様】
 学校到着予定時刻は、19:00ですが、大分松岡PAに到着しましたら、安心・安全メールにてお知らせします。