日誌

2021年1月の記事一覧

3年生へ!1.2年生からまごごろのエール


 私立高校入試を直前に控えた3年生へ、1.2年生から心のこもったエールが贈られました。「3年生に何か贈りたい」と1.2年生が話し合ってくれたサプライズ企画です。1月22日金曜日の昼休み。給食が終わって教室にいた3年生に緊急放送が。何だろうと目をつぶったまま数珠つなぎになって運動場へ出てみると、1.2年生がエールの隊形で集合していたのでした。昼休みに秘密練習をして、エールを贈ってくれた1.2年生。3年生も驚くと同時に、とてもうれしそうでした。1.2年生のみなさん、まごごろのエールをありがとうございました!

竹馬タイムが始まりました!

 小学部では竹馬タイムが始まりました。
 暖かな日差しの中、子ども達は家から持ってきた、それぞれの竹馬に乗って歩いたり、走ったりする練習をしました。竹馬の準備については保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。
 子ども達の竹馬は、長さや形、材料など、様々な違いがあって、一人一人が練習する姿を見ているだけで楽しい気持ちになります。
 1年生にとっては、初めての竹馬タイム、まだ上手に乗れない子もいましたが、6年生がやさしくアドバイスしながら教えてくれていました。
 火曜日と木曜日に、それぞれの目標に向かって練習を積み重ねていきます。竹馬大会(2月5日 金)本番での姿が今からとても楽しみです。

始業式


 1月7日金曜日に始業式が行われました。いよいよ3学期の始まりです。式はコロナ拡大の影響で密を避けるために放送で行われました。児童・生徒の代表3人が3学期の目標を発表してくれました。
 中学部3年生は進路実現に向けて、小学部1年生から中学部2年生は次の学年に向けて、充実したまとめの3学期を送りましょう。
 地域・保護者の皆様、今年も延岡市立上南方小中学校をよろしくお願いいたします。