2025年9月の記事一覧
放課後子ども教室校区内会議がありました
毎月1回、放課後子ども教室のサポーターの方々と社会教育センターの先生、学校の先生とが児童の状況や今後について話し合っています。参加する子どもたちがとても元気で、あいさつが良いと参加の先生方にほめていただきました。また、今月から取り組んでいる「長刀教室」、来月始まる「日本舞踊」、毎週金曜日の「スポンジボールテニス」などは児童に人気の教室です。これからもそれぞれの立場が協力して、放課後子ども教室の子どもが安全で楽しく過ごせるようにしてまいります。
国語の授業【小学6年生】
6年生は、国語の授業「文章を推敲しよう」を学習しました。「推敲するってどういう意味だろうか」の担任の先生からの問いに、ひとりひとり一生懸命にどんな意味なのかを考えている姿がありました。そしてわからなかったら「辞書で調べる」という大切な学び方に取り組んでいて、最上学年として立派な態度でした。
さらに6年生の辞書には、これまでの学習の歩みがたくさん詰まっています!辞書をご覧くださいませ(^_^)v
ひとつひとつの言葉を引いた「証(あかし)」が付箋に全部書かれています!
合唱練習✨
市音楽祭に向けて、昨日より帰りの会で合唱練習がスタートしました。「時の旅人」と「COSMOS」の2曲に取り組んでいます。一音一音を大切に確認しながら、リズムやメロディに集中して歌う生徒たちの姿がとても印象的でした。今後の練習を通して、声のまとまりや表現力をさらに高め、市音楽祭では全員で心をひとつにした素敵な演奏を披露してくれることと期待しています。子どもたちの成長と音楽祭での活躍が今から楽しみです
掲示板✨
学校に配付されるお知らせやポスター、チラシなどは、日々の学校生活に欠かせない大切な情報です広報担当の生徒たちは、掲示板の掲示物を丁寧に確認し、古くなったものを新しいものに取り替えています生徒たちのきめ細やかな作業のおかげで、校内の掲示板は常に見やすく、情報がすぐに目に入る状態を保つことができています。これからも、学校生活を支える大切な役割として、皆さんの協力に感謝いたします
給食当番✨
給食の時間になると各クラスの給食当番の皆さんが笑顔で準備に取りかかりますお皿やおぼんを丁寧に並べたり、友だちと声をかけ合いながら配膳したりする姿は、とても頼もしく感じられます。「みんなにおいしく食べてもらいたい」という気持ちが、自然と温かい雰囲気を作り出しています。給食当番を通して、思いやりや協力する心を育む時間。これからもみんなで、楽しく安心して給食の時間を過ごしていきたいですね
ウィンナーと野菜のチリソース煮&つぼみふっくらサラダ✨
本日の給食は「ウィンナーと野菜のチリソース煮」。 ピリッとしたチリソースの味わいに、ウィンナーのうま味と野菜の甘み、しっかりと煮込まれており、とってもおいしかったです。「つぼみふっくらサラダ」。ブロッコリーとカリフラワーを中心に使ったサラダで、どちらも小さな花のつぼみが集まったような姿をしていることから、この名前がつけられています。鮮やかな緑と白のコントラストが食欲をそそり、シャキッとした食感も楽しめます。栄養も豊富で、ビタミンCや食物繊維がたっぷり。見た目もかわいらしく、体にもうれしい一品でした
地方財政✏️
中学3年社会科では「地方財政」について学習しました。自治体には、自分たちで集める「自主財源」と、国からの「依存財源」があることを知り、その特徴を比べて考えました。また「ふるさと納税」についても学び、地域の財源が教育や福祉、まちづくりに活かされていることに、生徒たちは関心をもって聞いていました
ウォーミングアップ✨
中学2年英語の授業では、最初に友だちとの会話からスタートしました。授業のウォーミングアップとして、「今日の午後は何をするの?」と相手に予定をたずねる活動を行い、自然なやりとりを楽しみましたアイスブレイク的な会話から始めることで、教室全体が英語を話す雰囲気に包まれ、生徒たちもリラックスして学習に取り組むことができます
緑いっぱいの校庭を保つための作業✨
残暑が続くなか、校内の草はまだまだ勢いよく伸びており、本校の広い敷地の除草作業はたいへん大きな労力を要します。そんな中、いつも迅速かつ丁寧に作業を進めていただき、子どもたちが安心して学び、気持ちよく過ごせる環境づくりにご尽力いただいています。本当にありがとうございます。
関係代名詞✏️
3年生英語の授業では、新しい文法事項「関係代名詞 who」について学習しました。まず先生の例文をもとに仕組みを理解し、その後、友達や家族を紹介する英文を自分たちで作ってみました身近な人を思い浮かべながら、工夫して表現する姿が見られました。難しい文法に挑戦しながらも、生徒たちは「自分のことば」で人を紹介できる楽しさを感じていたようでした
専門委員会【報告】✨
今朝の中学部の朝の時間に、各専門委員会からの報告が行われました。それぞれの委員会が日々取り組んでいる活動や、今後の予定について報告がありました。委員長を中心に、分かりやすく伝えようとする姿から、責任感や協力する気持ちが感じられました。委員会の活動は、学校生活をより快適で充実したものにする大切な取り組みです。全員がその意義を共有し、これからも学校をよりよい場にしていけるように力を合わせていきたいですね
放課後子ども教室【長刀2回目】
今日は2回目の長刀教室でした。とても大きな道具を丁寧に扱い、声を出して取り組む子どもたち。指導いただいた堀川先生を始めとする先生方が個別にご指導してくださいました。本当に見ていて、子どもたちの学ぶ姿勢も声も良くて、素晴らしい時間でした。お礼のごあいさつも全員、しっかりとできましたね。次回は、15日です。
TCPから始めよう!(小学部SWPBSの取組)
TCP(ティー、シー、ピー)ってご存じですか?写真でご紹介しますね。今日は、担当の先生が昼休みに各学級の代表児童を集めて、取組のお話をしてくださいました。小学1年生2名、2年生2名、3年生3名、4年生2名、5年生2名、6年生2名が推進係となって小学校全体で取り組む活動です!10月1日~8日まで、みぃんなでがんぼるぞー!
推進係の児童さんの話を聞く姿勢がとても良かったです。取り組むことは、ふたつ。ひとつめは、毎日点検活動をして、担当の森永先生に報告すること。ふたつめは、朝の会や帰りの会で学級のみんなに報告し、良いところを増やし、ほめていく活動を目指すこと。さあ、あさってから全員でがんばりましょう!
今日の小学部の様子(*^_^*)
1年生の教室からは、とても元気な声が聞こえてきます!「かぞえうた」の勉強を一生懸命にしていました。先生のリズムに合わせて「ひとつ、ふたつ、、、」と学習をしていました。時には「むずかしいなぁ~」と、声が聞こえてきました。
」
2年生は、本時の学習「カタカナをつかって文をつくろう」の後に、1人1人が真剣にスキルアップに取り組んでいました。時には「先生、わからん」と本音を言う声も、、、。先生から教えてもらうと笑顔で取り組むことができました。
3年生は、算数「あまりを考えて」に取り組んでいました。式をどう割るのか考えて、しんけんな顔でしたね。
4年生は、先生からスペシャルな漢字問題を5題出題してもらって、満点を取るために一生懸命に解いていました。
5年生は、休み時間ショットです。休み時間でも、宿題の漢字の間違いを丁寧にやり直している児童がいました。
6年生は、また明日にご紹介します!
論理的コミュニケーションの準備【接続テスト】
延岡市では、2021年から慶應義塾大学SFC研究所と連携し、市内中学校で「論理コミュニケーション教育」を行っています。今年度も本校中学2年生を対象に計11時間の授業を通して、生徒たちが論理的に考え、しっかりと自分の考えを伝える力を育てていきます。この授業では、同時双方向の遠隔授業を活用し、離れた場所にいる先生とやり取りをしながら学びます今年度の初回授業は、今週金曜日10月3日に予定されています。そのため、本日、2年職員が接続テストを行いました。生徒たちが新たな学びに一歩を踏み出す姿を、楽しみにしています
教育相談スタート✨
本日より中学部では「教育相談」がスタートいたしました。教育相談では、児童・生徒の学習や生活、学校での様子などについて、教職員が保護者の皆様と一緒に考え、よりよい学校生活をサポートするための大切な機会です相談を通して、生徒たち一人ひとりが安心して学び、友だちや先生と笑顔で過ごせる学校づくりを目指していきます
学級では、生徒たちが、いちいがし発表会に向けた準備も進めています。発表の内容や資料作りを行っています。「どのように伝えたら分かりやすいかな?」と工夫する姿、友だちとアイデアを出し合う姿が見られ、学級全体がわくわくしながら準備を進めています
とりじゃが&梅おかか和え✨
本日の給食は、心も体もほっこりする とりじゃが と、さっぱり風味の 梅おかか和え。やわらかい鶏肉とほくほくのじゃがいもが甘辛く煮込まれ、思わずごはんがすすむ一品です梅の酸味と香ばしいおかかが合わさった和え物は、さっぱりとして食欲を引き立てます。「おいしい
」と笑顔で話す声が教室に広がり、給食の時間が一層楽しいひとときになりました
方程式を知ろう✏️
中学1年数学の授業では、「方程式」という新しい学びに挑戦しています。方程式とは、「まだわからない数」を文字で表して、その数を見つけるための方法です。少しずつ練習していく中で、方程式を使って身の回りの問題を解ける力がついていきます
ペアさがし✨
「トランプのペアさがしゲーム」を楽しみました。シンプルなルールながら記憶力や集中力が試され、ペアがそろった瞬間には歓声と笑顔が広がりました学習とはひと味違うリラックスタイムとなり、心も体もリフレッシュできる楽しいひとときとなりました
地方自治のしくみ✏️
中学3年生の社会科の授業では、「地方自治のしくみ」について学習をしています。私たちの暮らしと深く関わる地方自治は、国の政治だけではなく、市町村や都道府県といった身近な地域の政治のあり方を理解することにつながります。実際に延岡市の取り組みや県政の事例を調べることで、「地方自治がわたしたちの暮らしを支えている」という実感がわいてきています
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。