日誌

2020年6月の記事一覧

アサガオが花を咲かせました

1年生が5月11日に種をまいたアサガオが6月26日に第1号の花を咲かせました。
今日は5人の子どもの鉢に花を付けていました。つぼみがたくさん付いているので、これから、次々に色とりどりの花を咲かせていくことと思います。
これまで、葉っぱの形や小さな毛が生えていることやツルの巻き方など、細かく観察していきました。花が咲いたことで、花を使った色水遊びなどの観察以外の楽しみも増えました。

生徒総会

 本日生徒総会が行われました。
 当初の予定では4月30日に行う予定でしたが、ご存じのとおり、国の非常事態宣言を受けての休校にともない延期となっていました。
 はっきりといつ行えるか分からない中、生徒会執行部と各専門委員長・副委員長を中心に準備を進めてきました。本来ならば昨年度末から準備を進めていくはずでしたが、それもままならず、変則的で短いスケジュールの中、よく頑張っていました。
 全体討論会では「みんなが積極的に意見を出し、授業中と休み時間のメリハリをつけるにはどうすればよいか」について、各学級から出された意見を吟味しながら討論を行いました。残念ながら結論には至りませんでしたが、今後中央委員会等で、今回出された意見をもとに話し合いを進めていくということでした。今後はもっと活発な意見交換ができると、さらに充実した学校生活につながることでしょう。みんなで頑張りましょう。

交通安全教室

6月2日(火)に交通安全教室を行いました。

1年生と2年生は横断歩道の渡り方、3年生~6年生は自転車の正しい乗り方について行いました。交差点に見立てた場を運動場に設定し、横断歩道の渡り方を実際にやってみたり、自転車に乗ったりしました。
今回教わったことを普段の登校や下校に生かしてほしいと思います。