日誌

2019年10月の記事一覧

稲刈り

今日は、5年生の稲刈りでした。
JAの方々に鎌の使い方を教えて頂き、子供たち29人で刈っていきました。
鎌の使い方にもすぐに慣れて、一振りでサクッと刈ることができる子供が多くいました。





今回刈ったもち米を使って、餅つきを行います。おいしいお餅を食べられるのが、楽しみです!

いちいがし発表会のようす

いちいがし発表会、中学部の紹介です


例年オープニングで披露していましたが、
本年度はプログラムの一つとして行縢臼太鼓踊りを披露しました。



中学部全生徒による合唱です。
曲は、COSMOS、YELLです。
優しいハーモニーを響かせました。


3年生のテーマ学習発表会では、進路職業に関してそれぞれがテーマを決定し、
調べてまとめたことを、ポスターセッションで発表しました。
1、2年生は、興味のあるテーマを選択して、3年生の発表を聞いていました。
地域や保護者の方々からの質問に、しっかりと答える3年生はとても素敵でした。
ありがとうございました!

行縢臼太鼓踊りの練習の様子


いちいがし発表会に向けての行縢臼太鼓の練習の様子です。
まず、カネの練習が、一足早く始まります。
山本林蔵さんの指導のもと、3年生2名ががんばりました。


踊りの練習を繰り返します。



直前の着付けの様子です。


伝統芸能の継承のためにご指導いただいた、山本様、松田様、行縢地区の皆様、
そして保護者の皆様、ありがとうございました!

むかばき宿泊学習

 10月3日(木)~10月4日(金)まで、5年生はむかばき宿泊学習でした。
 日頃の頑張りがあるからか、前日まで雨でできるか危うかった登山もできました♪
 5年生全員が登頂し、山頂でお弁当を食べました。頑張って登ったあとのお弁当は、
とてもおいしかったです絵文字:笑顔
 むかばき青少年自然の家のごはんは、本当においしいものばかりでした!見本どお
りに自分でおかずを取る「バイキング方式」だったのですが、みんな量や盛りつけを
考えながらできていました。
 2日間でたくさん経験と学習をすることができました。

小学部3年生レクレーション

 9月28日にむかばき青少年自然の家で学年レクレーションがありました。
 午前中は、親子でたくさん体を動かし、汗をいっぱいかきました。
 お昼は、楽しみにしていたBBQです。男の子たちは火おこしを、女の子
たちはおにぎり作りを頑張りました。みんなで協力して準備したBBQは、
とてもおいしかったです。
 親睦が深まったレクレーションとなりました。