日誌

2024年7月の記事一覧

にっこり 自分の命は、自分で守る!!

雷で延期になっていた1・2年生の着衣泳が、ようやく今日無事に終わりました。

いつものように水慣れをしましたが、思うように動けない様子の子どもたち・・・。

しかし、自分の命は自分で守る!と、一生懸命取り組みました。

見本となってくれたのは1年生。

なんと素晴らしい!!興奮・ヤッター!次々にチャレンジしていきます。

最後は、プールにお礼を言って納会も行いました。事故に遭わず元気に楽しい夏休みにしてほしものです。

いよいよ明後日から夏休み本番です!!笑う

笑う 得意・好き・大事

7月26日。宮崎のハローワークの方をお招きして、中学3年生の就職ガイダンスが行われました。

語先後礼。口角をあげて明るい挨拶等々。

就職ガイダンスといえども、どの内容も、今現在学校生活で見つけて欲しい人として大切なことばかりをお話ししていただきました。

友達との対話の中でもたくさん学ぶことがあり有意義な時間となりました。

印象に残ったのは、「得意」「好き」「大事」この3つが重なった部分を大切にし、仕事を選んでいくということ。

ふるさとのために、社会に貢献できる人になって欲しい・・・。そう強く願います。

この授業を終えて、中学部3年生の皆が講師の先生にお礼を述べる姿。一段と凜と輝いて見えるのは私だけではないでしょう・・・。期待・ワクワク

にっこり 海の恵みに感謝~2日目~

7月26日。海と上南方小プロジェクトの2日目。

須美江で、お魚芸人ハットリさんと宮崎大学村瀬准教授のお話から2日目をスタートしました。

ハットリさんは、講義の合間に、あっという間にリクエストした魚たちのイラストを一人一人に描いてくださいました。 みんな大喜びです。ジンベイザメ、クリオネ、サバ、ハマチ・・・。思い思いに好きな魚をリクエストしていました。興奮・ヤッター!

村瀬先生のお話は、延岡の海の豊かさです。魚図鑑やカルタの紹介もしていただき、海の恵に感謝せずにおられません。

今日のお弁当も地元食材を使ったお弁当でした。

 

これまた、おいしさにびっくり仰天!驚く・ビックリ

宮崎の海魚「アカメ」や、川のお魚たちもゲストのお二人の解説で楽しく学ぶことができました。

最後は、いつも替え歌を歌ってくださっていたハットリさんに逆に歌のプレゼントをしたり、寄せ書きをプレゼントしたりして感謝の気持ちを伝えました。2学期は、いよいよ学びを発信していきます。

 

にっこり 海の恵みに感謝

海と上南方プロジェクトもいよいよ大詰め。今回は、宿泊してアクティビティも体験するはずでしたが・・・。

台風の影響で海はかなりのうねりがあり、本来予定していた島野浦クルージングに須美江での地引き網、シーカヤックなどの体験活動が延期となりました・・・。戸惑う・えっ

しかし、予定通り、海上タクシーで島野浦に渡り、島野浦学園の子どもたちとの交流を行いました。

初めて舟に乗ったと言う子も多く、うねりで揺れる舟も手伝って、子どもたちのテンションMAX!!

島野浦学園での座学では、お魚芸人はっとりさん、宮崎大学の西田教授、村瀬准教授も来てくださいました。

自分達の学校紹介では、実際に竹馬を披露。

島野浦学園の子どもたちは、見事なプレゼンで島野浦学で学んだ島野浦の素晴らしさを教えてくれました。

お昼は、満月食堂さんのお弁当。海と上南方プロジェクトのパッケージに感動したのもつかの間、そのおいしさにもさらに感動しながらいただきました。

その上、今売り出しているしまうら真鯛の試食もさせていただきました。あぶって、塩で皮ごといただくというぜいたくさ・・・。お刺身も試食させていただき、おいしさに脱帽。次々におかわりをする子どもたちの姿にも圧倒された昼食時間でした。喜ぶ・デレ

午後は須美江で貝殻拾いとビーチクリーンをし、1日目の活動を終えました。

ハート ありがとう!!

今日は、ALTの先生が最後の日でした。

子どもたちと教室でお別れをし、先生方とも玄関でお別れをしました。

みんなで万歳三唱をして送り出しました。先生方は玄関だけでは寂しすぎて・・・。結局、駐車場までお見送りをしました。授業では子どもたちを温かく包んでくださり、暑い昼休みも汗をかきながら子どもたちと鬼ごっこ等をして遊んでくださいました。

本当にありがとうございました。お元気で・・・。心配・うーん