日誌

2023年10月の記事一覧

笑う かかし設置!!恵みに感謝!!

10月11日(火)5・6時間目に5年生がかかしの設置に実習田に向かいました。

みんなで協力して作ったかかし。大事に大事に設置します!!にっこり

そして、稲の観察も忘れません。みんな一粒一粒じっくり見ながら観察記録をつけていきました。

稲刈りは、もうすぐです!!ニヒヒ

新聞って面白い!!

10月5日(金)は、4年生から6年生までが宮崎日日新聞社の方にきていただいて、出前授業をしていただきました。

なんと、この日は、4年生の心音さんの作文が偶然にも「若い目」が掲載された日。

みんなで探すことから始めました。笑う

5年生や6年生の教室も、し~んと静まりかえり、新聞をめくる音だけが聞こえます。キラキラ

実際の記者の方のお話もとても面白く、みんな新聞の世界に引き込まれていきました。

授業の感想も素晴らしく、取材も受けました。

新聞に掲載される日が今からとても楽しみです。喜ぶ・デレ

花丸作文でキラリ

4年 福田心音さん「カレー食べえ顔」

【宮崎日日新聞R5.10.5「若い目」掲載】

手話でお話

10月5日(金)『延岡手話サークルわかあゆ』の方々がお見えになり、1年生に手話を教えてくださいました。にっこり

「こんにちは」から始まって、いといろな挨拶の仕方を教えていただきました。

しかし、すでに自分の名前を手話で話せる子もいてビックリ仰天!!興奮・ヤッター!

一人ひとり、自分の名前を手話の先生方に見ていただいて授業を終えました。

スポンジが水を吸うように吸収していく子どもたちの学びの姿を見て、感動した1時間でした。

市中体連秋季大会

9月30日、10月1日に延岡市中体連秋季大会が行われ、南方中学校からは男女ソフトテニス競技と男子バトミントン競技に参加しました。推戴式の校長の話の中に「決してあきらめない」という言葉がありましたが、本校の生徒は純粋で真剣な表情、自分を鼓舞する声、必死な試合態度でその言葉を体現してくれました。見ている、仲間、保護者、先生方に感動を与え、また頑張ろうという気持ちにさせてくれる素晴らしい試合でした。また、会場で会ったときの挨拶、何気ない会話の中に感じ取れる気配りや感謝の気持ちも素晴らしかったです。県大会には女子ソフトテニス部1ペアが出場することになりました。保護者の皆様、引率、飲食物の準備、心身両面にわたる声掛けや支え本当にありがとうございました。