日誌

2025年7月の記事一覧

放課後子ども教室【和太鼓 5回目!】

放課後子ども教室では、日本の伝統を学ぶ活動も行っています。今日は和太鼓5回目の活動でした。巴塾の玉井氏、日向十五夜太鼓の金子氏のお二人が来校し、子どもたちに礼儀、バチさばき、演奏の流れでご指導くださいました。本当にありがとうございました。放課後子ども教室の子どもたちも一生懸命にがんばりました(*^_^*)。

5回目の今日は、ステージでの演奏にもチャレンジしました。皆さん、格好いい姿をご覧ください!

プールの授業

本日5校時の中学部2年生プールの授業は、入水して水に慣れてきた頃に雷注意報が発令されたため、安全を最優先し、授業を途中で中止といたしました。生徒たちは水に親しみ、楽しそうに活動を始めていたところだっただけに、残念ではありましたが、今後も安全を第一に対応してまいりますにっこり

チキン南蛮の日✨

7月8日は、延岡市が誇るご当地グルメ「チキン南蛮の日」です。本日、本校の給食に“チキン南蛮”が登場した日でした。甘酢とタルタルの香りに、「これ大好き!」「おかわりないの?」「家でも食べたい!」という声が次々と聞こえてきました。ふるさとの味を学校で味わえることは、子どもたちにとっても誇らしいことのようです興奮・ヤッター!

校内掲示板(小学部)

校内掲示板が賑やかになりました(*^_^*)。小学1年生から6年生まで各フロアに掲示板があります!どの学年も心をこめて創った作品ばかりです!11日の参観日にお子さんの作品も是非ごゆっくりとご覧くださいね。

午後からの授業✏️

1年生【社会】“古代中国の史書から読み解く 日本の姿”「漢書地理志」「後漢書東夷伝」「魏志倭人伝」という、中国の歴史書に記された古代日本に関する記述を学びました鉛筆

2年生【音楽】新しい合唱曲「明日を向いて」に取り組み始めました。未来への希望や仲間との絆をテーマにした、美しいメロディーと力強い歌詞が魅力ですにっこり

3年生【英語】「うれしい」「かなしい」「こわい」など、感情を表す形容詞を学びました。絵カードを通して、気持ちを英語で伝える表現に挑戦興奮・ヤッター!