日誌

2025年12月の記事一覧

昼休みの様子【小学部】

子どもたちが元気で嬉しい毎日です!昼休みもみんな外で元気に遊具を使って遊んだり、追いかけっこして遊んだりしています。中には、さかあがりを成功させたいという目標をもって毎日鉄棒に集まる子どもたちもいます!素晴らしい!

国語の授業【小学3年生】

「三年とうげ」という単元に取り組んでいる3年生です。おもしろいユニークさのある内容が含まれていますから、子どもたちが楽しく節をつけて歌うと自然に笑顔が生まれます。今日は、登場人物の「おじいさん」が出てくる場面をひとつひとつとらえながら、学習を進めていました。ご家庭でもぜひ、お子さんの歌を聞いてみてくださいね(*^_^*)

ランランタイム5回目(*^_^*)【小学部】

今週12日(金)は、小学部は持久走記録会が行われます。ランランタイムも5回目となり、先週よりも自分の目標を高く決めた子どもたちがいました。「3周走りました!」と2年生の子どもがうれしそうに教えてくれました。後1回ランランタイムが木曜日にあります。本番に向けて自分とのチャレンジがしっかりとできますように、先生方も応援しています!本日もはげまし隊の先生が安全管理として一緒に走ってくださいました。いつもありがとうございます。

アーティキュレーション(練習)

中学1年生の音楽の授業で、リコーダーを使ったアーティキュレーションの練習を行いましたにっこりスタッカート奏法では音を短く切って歯切れよく演奏し、ノンレガート奏法ではひとつひとつの音を適度に区切りながら丁寧に吹き進めました。さらに、音と音をやさしくつなぐポルタート奏法、なめらかに音をつなぐレガート奏法にも挑戦しました。表現の違いを意識することで、同じ旋律でも印象が大きく変わることを学ぶ、充実した授業となりましたキラキラ