2024年3月の記事一覧
読み聞かせボランティアの方々に感謝
本校は、学校支援ボランティアの方々が、のべ50人ほどおられます。
この日も帰宅しようとしていたところ、明るい会議室にびっくり。
校長先生とのぞいてみると…。
なんと読み聞かせボランティアの方々が勉強会をされていました。
時刻は、かなり遅くなっていたのですが、たくさんの本を前に、熱く議論しておられました。
そこで校長先生も、マイ絵本を持ってきて、読み聞かせの始まり始まり…。
ミイラ取りがミイラになる熱い上南方小学校です。
おいしいね!サポーターの先生方と給食!!
今日は、放課後子ども教室の先生方と一緒に給食を食べることができました。
各学級に先生方が1名ずつ入ってくださっての給食。コロナ前に行われていたイベントの復活です!!
これまで黙食で慣れていた分、なかなか会話が弾まない教室もありました。
しかし、昔の上南方小中学校の話等、貴重なお話をしていただきながら食べる教室もありました。
放課後子ども教室でお世話になっている先生方にお話を伺うと、また違った姿だったようで、楽しい給食時間を過ごすことができました。
本は心の栄養です!!
いつも読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただいている子どもたち。
今日は、なんと担任の先生方がしてくださいました。
といっても自分たちの担任の先生ではありません。日頃ふれあえない先生方からの読み聞かせです。
どの教室も、絵本に吸い込まれそうなほど釘付けの状態の子どもたち。
私が教室に入ろうが、目の前で写真を撮ろうが、集中して聞き入っている様子がなんとも可愛らしい朝の時間でした。
ラスト1回!!は、校長先生をはじめ担任をされていない先生方の読み聞かせです。
たくさん本を読んで、心を豊かに耕して欲しいものです・・・。
きれいにさいてね。
花物語りで使用した花を譲っていただくことができました。
技術員さんが受け取りに行ってくださり、1年生がその花を植えてくれました。
ポットから優しく外して、根を少しほぐして植えました。
「あ、おなかがでてる!!」「あ、こっちはおしり!!」「おふとんちゃんとかけなきゃ!!」
と優しく植えてあげる姿がなんとも愛おしく感じました。中には、みんなが使った黒いポットを集めて周り片付けまできちんと頑張る子もおり、成長を感じたところです。144の苗をあっという間に植えてくれました。
かわいい1年生から、かっこいい2年生への準備はバッチリです!!
卒業まであと9日
とうとう卒業までのカウントダウンが始まりました。
色々な場面で頑張っている6年生の姿を見ることができるのも限られてきました。
今日は、2回目の卒業式の練習がありました。出席する4、5年生に見守られながら一生懸命頑張る6年生の姿。
みんな凜としていて、頼もしくもあります。それを支える後輩達の優しさにも心震えます。
卒業まで、あと9日です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。