2025年7月の記事一覧
インタラクティブ✨
各授業では、先生と生徒の対話が多く、インタラクティブ(相互にやりとりがあること)な雰囲気の中で学びが深まっています。こうしたやりとりは、学習意欲の向上にもつながり、とても良い学習の雰囲気です
クロールの仕方✨【中学部1年】
水泳の授業では、クロールの基本動作に取り組んでいます。今回は「腕の使い方」に注目して練習しました。クロールの腕の動きは、「水をしっかりかくこと」がポイント授業では、水の中で腕を大きく回すこと、ひじを軽く曲げて前に伸ばすことなどを確認しながら練習を重ねました
学校の環境は大切です(*^_^*)
暑い日が続いたかと思えば、今週は激しく降りつづく雨、そんな天候に応じて、日々を一生懸命に、児童生徒をはじめとする本校の環境整備に力を注いでくださる技術員の方に、心より感謝申し上げます!人権の花運動の看板の設置、グラウンド芝刈り、学級園の耕し、校内の設備整備等、挙げれば次々とでてきます。本当にありがとうございます(*^_^*)
中学部 1学期期末テスト最終日(7/16)
2日間のテスト期間が終わりました。どの学年も、最後までよくがんばりました各学年、帰りの会ではホッと一息。リラックスした雰囲気で過ごしていました
給食時間✨
毎日、丁寧に、静かに、気持ちよくみんなで協力して、給食の準備を行っています
この日(7/15)の給食は、「セルフ野菜と卵のサンド」と「かぼちゃのポタージュ」でした
今日の小学部の授業風景!
夏休みを後2週間に控えていますが、子どもたちは、さまざまな授業に一生懸命に取り組んでいて素晴らしいです!1年生は、国語の授業で習っている「おむすびころりん」の音読(録音機能も活用)を1人1人頑張っていましたね。
2年生は、学活で「アサーティブな表現(相手を尊重し、自分の意見を言う)」についてジャイアン、のび太君、しずかちゃんのお面をつけて1人1人練習をしていました。西山先生と保健室の先生も優しく教えてくださいました。
3年生は、「心のメッセージ」にチャレンジしていました。メッセージを贈りたい人に向けて、1人1人が真剣に考えて書いていました。1人1人の優しい思いが届きますように!
4年生は、ALTのチエミ先生と一緒に外国語の学習をしていました。時刻や生活の様子の言い方を覚えました!
5年生は、社会科や先月学んだ「田植え」についてタブレットにテキストを貼りながらまとめる勉強をしていました。
6年生は、総合で行う調べ学習に取り組んでいました。領域は「食べ物」「自然」「有名人」などといったものから自分が疑問を感じたものをタブレットのふせんに書いて、友だちと共有していました。
租税教室がありました!(小学部6年生)
市役所から2名の先生が講師として来校してくださいました。最初に「税金は必要かどうか」の問いに「Yes、No」で自分の考えを答えてから、みんなで動画を見ながら「税金」について一生懸命に考えました。
「税金クイズ」では、税金によって作られているものを絵カードを見て○か×に分ける活動も行いました。
学校、信号機、道路、橋など本当にたくさんのものが税金によって作られていることがわかりましたね。
最後は、ジュラルミンケースの中のダミー「1億円!!」を見たり、実際に抱えて重さを感じる活動がありました。
児童1人1人が「税金の大切さ」を考えるとても良い機会となりました。
1学期期末テスト【1日目】
中学部第1学期期末テスト 本日スタート少し緊張した様子も見られましたが、真剣に取り組む姿が印象的でした。明日が最終日です。最後までがんばってください
プールの授業(小5・6年)
小学部5・6年の授業が行われました。先週は大雨で延期になったので、今日は、児童がとても喜んでいました。また、たくさんの保護者の方々がプール見守りボランティアに来てくださいました。まずは、児童たちはバディを確認し、水慣れ、そしてバタ足での泳ぎなどをプールの横幅を使って練習しました。
次は、プールの縦に沿って本格的に泳ぐ練習を行いました。5年生は前よりうまくなっていてびっくり!びっくり!
6年生は、深いプールの中を一生懸命にクロールで泳ぎ切る練習をしました。息継ぎも入れてがんばりましたね。
各学級で協力して✨
給食後の片付けでは、どの学級もきちんと並んで行動し、給食を運んでくださっている方々に元気に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝える姿があります。日々の給食が当たり前に届くのは、多くの方々の支えがあってこそです。これからも感謝の心を大切にしていきたいです
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。