学校の様子

2021年7月の記事一覧

理数科フィールドワーク・企業訪問

7月9日(金),1年理数科は霧島ジオパークフィールドワークならびに企業訪問を実施しました。この行事は今年度より初めて実施することになりました。

今回の行事は以下の目的が設定されています。
 ①自分たちの故郷がどういうところかを知る
 ②地形・地質と生態系,文化とのつながりを実感する
 ③これからの自分の生き方,故郷のあり方を考える

感染防止対策のため,それぞれのクラスが霧島ジオパークと高千穂シラス株式会社を入れ替わりで訪問する形式を取りました。
それぞれの会場では詳しい説明や工場見学等を実施していただき,生徒たちも目を輝かせて見学していました。

地元の都城にある雄大な自然と,その自然を活かした産業を取り入れている企業を訪問したことで,地域に対する関心がさらに高まり,この経験をこれからの学校生活や進路実現に活かしてもらいたいと思います。

また,今回の訪問に際しまして,ご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

3年人権学習

7月8日(木),3年生は人権学習を行いました。
テーマは「LGBTQ」に関するものです。

人権担当の先生からの説明の後に,DVDを視聴しました。
熱中症対策もあり,各教室で実施しましたが,
オンラインWeb会議システムの「Zoom」を使えば,映像の共有も可能です。
真剣な眼差しで画面を見つめていた姿が印象的でした。

これまでは,講話を中心とした形式で「Zoom」を利用していましたが,
映像を共有して同時に視聴することで幅が広がりそうです。

新しい生活様式」に沿った形での新しい学校行事が花開きつつあります。

表彰報告会(7月分)

7月7日(木),表彰報告会が行われました。
今回は書道部,放送部,水泳部が表彰されました。
日々の練習や研究の成果が存分に発揮され,上位大会への出場も決まっています。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年7月).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

大会結果(陸上競技選手権)

7月3日(土),宮崎県陸上競技選手権大会が行われました。
本校からも陸上部の生徒が出場し,上位大会へつながる結果となりました。

1-5水町さん 800m 第6位 1500m 第5位 ※九州大会出場
2-2鎌田さん 走高跳 第4位 ※九州大会出場

水町さんと鎌田さんの2名は8月に行われる九州陸上選手権へ出場します!
おめでとうございます!!